NBA・OKCと「Why not?」

NBA全般に関して、またはオクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)を中心に、主観で興味のあることを書くブログ

Google Adsense

【Google Adsense】アドセンス審査に、「コンテンツが複製されている」という理由で20回落ちた後、5記事で合格した話

投稿日:2019年1月26日 更新日:

Pocket

【2019/04/06 更新しました!】

このブログで唯一NBA関連じゃない記事です。 恐らく、今後もNBA以外は書かないので、この記事だけ場違い感がすごくなりそうですね(苦笑)

という訳で、今回はサンダーとかNBAとは別の話です。最近、審査が難しくなったと言われているGoogleアドセンスについて、申請したところ、何とか合格しましたので、合格した時の情報を参考までにまとめておこうと思います。自分も悩んでいたので。

この記事は、Googleアドセンスに受からず悩んでいる方向けなので、アドセンスが何なのかは割愛します。多分、管理人の曖昧な説明より、ネットで検索した方が早いし、分かりやすいかと(苦笑)

このブログを読んでくださっている、サンダーファン・NBA好きな方は、この記事はスルーしていただいて大丈夫ですm(_ _)m

申請前に行ったこと

  1. WordPress でブログをつくる
    1. レンタルサーバー申し込み
    2. 独自ドメイン取得
    3. WordPress インストール
  2. アドセンス向けの準備
    1. “https”に変更
    2. “プライバシーポリシー”の追加
    3. “お問い合わせフォーム”の追加
    4. プロフィールの追加
  3. 記事のジャンルを検討
  4. 記事作成

1. WordPress でブログをつくる

WordPressでブログ運営するために、エックスサーバーに申し込みました。キャンペーンで、独自ドメインプレゼントとのことだったので、非常にラッキーでした♪

申し込み後、サーバーにWordPressをインストール。ここは特に問題なく、スムーズにいきました。

2. アドセンス向けの準備

アドセンス合格者の情報から、最低限、追加しておかないといけないという項目を追加しました。Wordpressなら、簡単に追加できるので、ここもスムーズにできました。

3. 記事のジャンルを検討

自分にとって、役に立つ情報をまとめておこうと思ったので、時間の有効活用やお金の節約を中心とした記事を書くことにしました。今思うと、ありきたりなやつだな(苦笑)

4. 記事作成

合格者の体験談を参照したところ、共通していたのは、最低でも1000文字以上必要という話があったので、1000文字以上の記事を書くように心がけました。

記事数については、色々な噂が出てました(苦笑)

10個以上無いと受からないとか、30個無いとダメだとか、3個でも受かったとか。

…どっちやねん(笑)

という訳で、とりあえず10個以上書いてから申請しました。

申請! 結果は・・・

1回目から19回目まで、同じ理由で非承認となりました。その理由がこれ。

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」

自分で文章書いてるのに、複製とみなされておりました。抽象的で、何が問題なのか分からないのが、アドセンスの難しい問題です。色々と調べては、下記の対策を取りました。

  • 全記事に対し、コピペチェックツールを用いてみる
  • メニューバーを追加。
  • 本ブログと管理人の紹介ページを追加
  • プライバシーポリシーをPDFに変更
  • 複製疑惑がありそうな記事を非公開にする
  • 同じジャンルの記事2件を1件をまとめる。
  • htmlサイトマップを追加。
  • 記事の加筆、および修正

申請するまで2週間待たないと承認されないとかありましたが、関係なく受かっている人もいましたので、無視してガンガン修正しては申請をしまくってました。文字数は平均して2000文字以上、記事数はどんどん非公開にした影響で3~5記事としてました。

しかし、19回申請して受からず、原因が全く分からない状況。しかも、一回記事無しで申請したところ、「コンテンツがないため…」だけでなく、「コンテンツが複製」も非承認理由となっていました。プライバシーポリシーや管理人紹介ページといった固定ページも問題ないはず…。

ここで、遂に、管理人は心が折れました。

諦めよう。

スラムダンクの安西先生も、そんなこと言ってたし(←言ってない)

この時点でアドセンスは諦めましたが、サーバーのレンタルとかで、ブログ開設にお金をかけていたので、放置は勿体無いと思い、管理人が好きなNBAのオクラホマシティ・サンダーについて書こうと思いました。Twitterやってたら、書きたいことが増えたので。

実は、これがターニングポイント

サンダーについて、3記事書いた後、管理人はふと思いました。

「そういえば、今のブログもコンテンツ複製扱いになるのかな?」

気になったので、申請してみました。すると…

何・・・だと・・・!?
今までの非承認メールと違う!?

で、調べてみると、今までコンテンツ複製で非承認だった人が修正した結果、次に出てきた非承認理由がこれらしい。

アドセンスのサイトにログインすると、「作成中のサイト」と出てました。例のコンテンツ複製は出て無い!

あれ、もしかしてチャンスあるのか?

という訳で、見直し。既存の記事が改行ばかりになってたので修正し、2記事追加しました。ポリシー違反のメールを受けてから2日後、申請したところ…

受かったー!

サンダーブログだと、何故こんなあっさりなんだ!?サンダーのこと書いている方って、結構いるぞ!?

でも、3ヶ月位、申請しては非承認だったので、とても嬉しかったです。

何故、受かったのか?

合格時のブログは、このような状況でした。

記事数:5件(約2400文字、約2600文字、約2700文字、約2300文字、約1600文字)

画像:申請時は未使用。アイキャッチ画像は合格後に追加しました。でも、関係ない気がします。

プライバシーポリシー:複製扱いされている気がして、PDFにしました。でも、これも関係ない気がします。

あとは、申請前に準備したことと変わらずです。

という訳で、選んだジャンルが悪かった。

Googleアドセンスには、YMYL(Your Money Your Life)という品質ポリシーがあり、お金や健康関係には、高い信頼性と専門性を求めるそうです。

なので、恐らくですが、これに引っ掛かったっぽい模様。知ってはいたけど、こんなに厳しいとは・・・。

なので、コンテンツが複製という理由で、非承認な方は、2~3記事にして申請して、非承認理由を確認するといいかもしれません。コンテンツ複製が理由だったら、そのジャンルは相当質を上げないと、厳しい可能性が高そうです。逆に、ポリシー違反だったら、チャンスありです!

自分も一度諦めましたが、何とか受かることができたので、今回とは別にもう一度申請してみようかと思ってます。
アドセンスに合格せず、悩んでいる方に、この記事が参考になれば幸いです。

【2019/04/06更新】新たなブログで申請!

試してみたいことがあったので、当ブログとは別のブログにて、申請してみました。内容は、”あるもの”に対してのレビューをするもの。内容は伏せておきます(苦笑) 怪しいものじゃないよ。

申請したブログについて、上記に記載の「1. WordPress でブログをつくる」「2. アドセンス向けの準備」を行いました。ちなみに、プライバシーポリシーは、念のためにPDFにしました。あとは、ブログの紹介記事を追加した程度です。

準備したら、0記事で一旦申請。なぜかというと、非承認理由が「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」 じゃないかを確認するため。

当ブログで申請した時は、0記事で申請しても、「コンテンツ複製」と判断されてたので、まずは複製されてないことが判定されているかを確認するために、0記事で申請しました。

で、被承認理由としては、「コンテンツが無い」というものだったので、大丈夫そうだと判断し、下記の状況で申請。

■申請時状況
 記事数:1つ(約1200文字)
 ※申請審査中に、4記事(約1500文字、約1700文字、約1100文字、約1600文字)を追加

 画像:申請時は未使用。
 
 アクセス数:0件。

気になる結果は・・・、

なんと、合格しましたー!

申請審査期間は、13日でした。当ブログの申請では早かったけど、今回は時間がかかってましたね。ちなみに、アクセス数は今でも0件なので、アクセス数は審査に影響していない模様です。

改めて、 アドセンスに合格せず、悩んでいる方に、この記事が参考になれば幸いです。

Pocket

-Google Adsense

執筆者:


  1. ゆーじあむ より:

    初めまして。
    私もGoogle AdSenseの審査に合格するまでにかなりの時間を費やしてしまいましたが、こちらの記事がとても参考になり、おかげさまで先日、審査に合格しました。
    大変ありがとうございました。

    • RSWB0 より:

      はじめまして!
      合格、おめでとうございます!

      まさかこの記事が、本当に役に立つ日が来るとは!?
      お役に立てた様で、本当に良かったです!

      Google Adsenseの審査って、コツとかを知らないと、受かるのは本当に難しいですよね。
      一発合格する人もいるみたいですが(苦笑)

      これからのサイト運営、応援してます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/