NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

Oklahoma City Thunder

【OKC】プレスティさん、今年はサンダーのトレードあるのでしょうか?

投稿日:2019年1月30日 更新日:

Pocket

つい先日、アンソニー・デイビスがトレードを要求したとの報道がありました。継続して優勝争いできるチームへ行きたいとか。ウォーリアーズ?それとも、スパーズ?とりあえず、サンダーに来ることは無いだろうから、東へ行ってほしい今日この頃。レイカーズが有力らしい噂も。それは困るよ。

トレードデッドラインは、日本時間で、2月8日(金)の午前5時です。 あと1週間ちょっと。アンソニー・デイビスを始め、どの選手がトレードされるのか、気になるところです。

また、それ以上に気になるのは、サンダーにトレードがあるのか。 アンソニー・デイビスの方が気になるって?いやいや、ここはサンダーブログだからね。

という訳で、サンダーのトレードについて書いていこうと思いますが、その前に、まずはこの男について、お話する必要があります。

サム・プレスティという男

ご存知、オクラホマシティ・サンダーのGM。超有能。彼は水面下でトレードを進めることに定評があります。

また、たまにサプライズトレードを仕掛けて、サンダーファンを驚かせてきます。プレスティの趣味って、トレードでファンを驚かすことなんじゃないか。

最近だと、ポジョとオラディポ&サボニスのトレードとか、カーメロとカンター&マグダーモッドのトレードがありましたね。

ポジョのトレードは、全く噂が無かったから、本当にビックリ。レイカーズの移籍を希望してたポジョを獲得するなんて。というか、良く獲得できたよね。勝負に出たプレスティ。

結果的には、ポジョはサンダーに残留し、今シーズンは、エースとして大活躍。オラディポ&サボニスもペイサーズで成長。オラディポはオールスターに選ばれるほどだし、サボニスもシックスマンとして欠かせない存在に。WinWinのトレードになりました。

賭けに勝ったプレスティ。

ちなみに、今シーズン、カーメロはシュルーダーとルワウに変わり、ダカリ・ジョンソンはネイダーに変わったよ。フィットしなかった人は、早めにトレードしてる。仕事が早い。

もちろん、シングラーとの5年契約など、失敗することもたまにありますが、それ以上に素晴らしい補強を行い続けています。シングラー、元気でやってるかな。

そんなプレスティの特徴ですが、噂になったトレードは、ほとんど行わないこと。有名な話だよね。実施するトレードは噂にならず。秘密主義なのか。球団関係者も知らないだろうから、我々と同じタイミングで驚くのだろうか。

今シーズン、サンダー関連で、いくつかトレードに関する噂を耳にしましたが、今のところ実現せず。

という訳で、サンダーにトレードの可能性があるのかを考えていきたいと思います。

サンダーの状況

フロントコート陣の不足

サンダーの補強ポイントは、パワーフォワードとセンターの控えかと思います。パトパタとノエルをトレードしようって話じゃないよ。二人とも頑張ってるし、勿論サンダーには必要な戦力。

サンダーのパワーフォワードは、ジェラミとパトパタ。センターは、アダムスとノエルがいます。フロントコートは4人でローテーションしているので、誰かがケガして欠場すると、3人でローテーションしていかなければなりません。

こうなるとかかる負担も増加するよね。しかも、この状況でファールトラブルしたら、ポジョをパワーフォワードにスライドしなければならなくなります。

なので、この4人の誰かが欠場した場合に備えて、もう一人フロントコートで働ける人をプレスティは狙っている気がします。あくまで管理人の予想ね。

ちなみに、昨シーズンまでは、コリソンがその役割を担ってて、いざって時に、出場してたね。せっかくなので、その時のコリソンの活躍をどうぞ。昨シーズンのスパーズ戦。

アダムスがこの試合でケガして、パトパタが出ずっぱりになったんだよね。で、パトパタを休ませるために、急遽出場しての活躍。これは、胸熱だった。

今シーズンもこのような状況が発生するかもしれないので、もう一人フロントコートでの戦力がほしいんじゃないかなと推測してます。

ちなみに、シーズン前はポジョの控えが必須と思ってましたが、ネイダーが良い感じで台頭しつつあるので、今シーズンでポジョがいない時間帯は、ネイダーに任せていいと考えてます。

最近は毎試合出てるから、ドノバンの信頼を得たってことだよね。少ないチャンスをものにしたネイダー。

バックコート陣の過多

逆に、サンダーはバックコートの選手が多いんだよね。ロバーソン戻ってきたら、シューティングガードが5人になるよ。しかも、今はアブリネス、ディアロ、ルワウは試合に出してもらえてないので、勿体ない。

さらに言うと、今シーズンで契約が切れるのも、アブリネス。ルワウは来季チームオプションだから、チームに選択権があるので、今シーズンで契約が切れる可能性もあるよ。

フェルトンは単年契約だけど、フェルトンはメンターの役割もあるから、放出はないはず。

ちなみに、アブリネスのサラリーは約545万ドルとそれなりな額。ルワウは約155万ドル

アブリネスとルワウを放出?

ということで、フロントコート陣を強化するために、アブリネスやルワウをトレードで放出する可能性がありそうです。あくまでも可能性の話ね。

アブリネスはベンチには入っているけど、まだ出れないのかな?体調は問題なさそうなんだけどね。アブリネスも好きな選手なので、かなり気になってます。

また、トレードではなく、バイアウトされた選手を獲得する可能性もあります。ちなみに、去年はトレードは行わず、バイアウトされたコーリー・ブリューワーを獲得したね。あれは良い補強だったよね。

ところで、バイアウトといえば・・・、そう。

エネス・カンター

ニックスで何故か干されてしまい、試合に出してくれないなら、チームから放出してくれと言ったとか。ニックスは、若手の出場機会を増やしたいらしい。

ニックスにトレードされてからも、サンダーを愛してくれているカンター。サンダーファンからも熱い支持を受けています。バイアウトされたら、サンダー来るかい!?

とはいえ、出場機会を求めているなら、サンダーには来ないよね。アダムスとノエルいるし、毎試合出せるかとなると難しい。ドノバンはプレータイムの調整に定評が無いから、うまく回せないだろうしね。残念・・・。

今シーズン、噂になった選手

管理人が効いたことのある中で、今シーズンにサンダーが興味を持っているという噂があった選手は、この二人。

  • ケビン・ラブ (キャブス)
  • ロドニー・フッド(キャブス)

どっちもキャブスで、どちらも良い選手。でも、サンダーに必要かと言われると、そうでもないような。ジェラミの方が、明らかにラブよりサンダーに合っているよね。

フッドはベンチからの得点源を期待してたのかな?ネイダーとアブリネスでいいじゃん。ディアロもいるよ。

という訳で、すでに噂になったこともあり、多分実現しないでしょう。

ちなみに、無いと思うんだけど、プレスティが、水面下でアンソニー・デイビス獲得しようとしてたら、どうしよう。

多くの選手を放出することになるから無いと思うけど、可能性がゼロではないのがプレスティ。

今シーズン、サンダーはトレード不要?

実は、管理人は今シーズンのトレードは不要と考えてます。サンダー、最近また調子上げてきたし、ケミストリーも良いし、このままで良いんじゃないかな。フロントコート陣は、バイアウトされた選手から補強しようよ。ダメかい?

あと、やっぱり選手に愛着が沸いてるから、トレードはできれば避けたい。ただのファン心理だね。これは、サンダーファンに限らず、どのチームのファンの方でも、共感いただける気がする。

管理人は、数年前アンソニー・モローが特に好きだったので、トレードされたときはかなりショックでした。ウェストブルック専用シューティングコーチで来ないかな。

トレードデッドラインまで、サンダーに限らず、様々なチームがトレードに動いていると思うので、デッドラインが過ぎるまでは、選手もファンもそわそわした日々が続きそうです。毎年のことなんだけど、慣れないね(苦笑)

果たして、プレスティは動くのか。

Pocket

-Oklahoma City Thunder
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OKC】サンダーはどれだけスリー入らないのか

前回、前半戦を振り返ってみて気になった、スリー入らない問題。これ、昨シーズンに比べて、数字を落としてる選手が多いことが分かり、びっくり。 とりあえず、全員のスリーについて比較。スタッツは、44試合終了 …

【OKC】サンダーのサラリーを踏まえながら、補強ポイントを考えよう[後編]

遂に後編です。気付いたら、FA解禁されてたよ(汗) 前編書いたのって、いつだったっけか・・・(遠い目) 中編では、サンダーのSG達について振り返りました。シュートの苦手なSG達。何か矛盾してるけど、気 …

【OKC】サンダーvsブレイザーズに関して、個人的に気になるキーポイントを確認しよう

前回、シーズンでのブレイザーズ戦4試合に対して、平均スタッツを見ながら、気になるポイントを挙げてみました。 【OKC】サンダーvsブレイザーズに向けて、今シーズンの試合結果から、気になるポイントを確認 …

【OKC】サンダーのサラリーを踏まえながら、補強ポイントを考えよう[中編]

まさかの中編。 「話が長くなった」&「時間が取れない」の2強による影響で、苦肉の策で分割しました。という言い訳。すみません(土下座) そして、前編の内容を忘れてしまった(汗) という訳で、前編 …

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルック

サンダー、第1章の終結。 とうとう、この日がやってきてしまいました。 ラッセル・ウェストブルック、ロケッツへトレード! 衝撃のニュースから、約1か月経ちました。それでも、まだ実感湧かないよ(苦笑) 夢 …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/