NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

Oklahoma City Thunder

【OKC】サンダーにとって、チャンス&ピンチなバイアウト市場

投稿日:2019年2月10日 更新日:

Pocket

今年もトレードデッドラインが過ぎましたね。例年以上にトレードが多く、ビッグトレードもありました。

印象的だったのは、西の上位は動かなかったのに対し、東の上位は動いたこと。バックスのミロティッチ、ラプターズのガソル弟、シクサーズのトバイアス・ハリス。優勝狙いに来てるな。

3チームとも、まだサンダーとの対戦が残っているんだよなぁ(  ̄- ̄) やだやだ。

ちなみに、西の上位に、サンダーは含めて良いですよね(低姿勢) 開幕直後は最下位だったせいか、未だに上位感がなくて・・・(苦笑)

そういえば、アンソニーデイビスは残留だったので、夏にトレードなのかな。西の強豪に行かなくてよかったよね。レイカーズのオファーは、豪華に見えたんだけどなぁ。贅沢なペリカンズ。

あとは、噂になってたルビオとコンリーのトレードが無くて、一安心。成立してたら、ジャズめっちゃ強くなってたよ!ほんと、危なかった(汗)

ただ、残念なことに、今年のトレードで、サンダーにとって、脅威になりそうなのもありました。例えば、シャンパートのロケッツ移籍。

以前書きましたが、今季はサンダーキラー1号として、サンダー相手に嫌がら…、大活躍してくるプレイヤー。そして、今日はロケッツ戦…。タイミング悪すぎだろ(-_-)

ちなみに、2号はウィギンズね。今季30点以上の試合は4回あり、うち2つはサンダー戦…。30点と40点取っていきました。何でやねん。 ウィギンズは、伸び悩んでるよね。

「ウィギンズは、とんでもないものを盗んでいきました。」

「サンダーの勝ち星です!」

しかも、2つもな!(苦笑)

茶番はさておき、世間がトレードで盛り上がる中、サンダーは、ルワウのトレードに留まりました。サンダーでは、試合にあまり出れなかったので、放出は仕方ないかと。ブルズでも頑張って!

以前、トレード予想みたいな記事を書いた際に、アブリネスが出されるのではと書きましたが、見事に外れましたね。外れて良かった。ただ、アブリネスの現状は、かなり心配だけど。どうしたんだろうね、アブリネス。

サンダーは、ルワウ(+金銭)をブルズにトレードしましたが、獲得したのは、2020年の2巡目指名権のみ。プロテクト付きね。なので、ロスターは減りました。一旦、整理しよう。

 PG:ウェストブルック、シュルーダー、フェルトン

 SG:ロバーソン、 ファーガソン、アブリネス、ディアロ、(バートン)

 SF:ポジョ、ネイダー

 PF:ジェラミ、パトパタ

 C:アダムス、ノエル

離脱中のロバーソンと2-way契約のバートン入れたら、14人。
やっぱりインサイドを補強しそうな気がするな。

【2019/02/10 09:30 追記】
先程、アブリネス解雇という、まさかの情報が入ってしまいました・・・。
チーム側として、解雇するメリットは皆無に見えるので、アブリネス側の事情が大きいのかな、と。管理人にとって、ショック過ぎるニュースで、ちょっと何とも言えない。

話を戻します。トレードデッドラインを過ぎたので、補強手段は、バイアウトされた選手と契約する事。という訳で、バイアウトされた、または、される噂があるプレイヤーを見てみましょう。

 ミロシュ・テオドシッチ

 ニック・スタウスカス

 ウェイン・エリントン(→ピストンズ)

 ウェズリー・マシューズ (→ペイサーズ)

 カーメロ・アンソニー(→レイカーズ?)

 マーキーフ・モリス(負傷中?)

 ベン・マクレモア

 オムリ・カスピ (今季、全休?)

 ザック・ランドルフ

 グレッグ・モンロー

 エネス・カンター (→セルティックス?)

 デアンドレ・ジョーダン

 マーティン・ゴータット

 ロビン・ロペス

他にもいるかもしれませんが、今出てる情報では、この辺りのプレイヤーが、既にバイアウトされてたり、今後バイアウトされる可能性が高かったりしてます。あ、ウェイブされてる人もいるよ。

サンダーは、エリントンに興味を持っているとか。補強ポイント、そこかい!?エリントンも十分な出場機会を求めてるらしいので、難しいような…。とはいえ、西のチームに行かれると、困るんだよねぇ。わがままな管理人。

と思ってたら、ピストンズだってさ。西じゃなくて良かった。

そういえば、カンターはバイアウトされたね。こないだも書いたけど、サンダー来ないかい?ベンチからノエルとカンターのツインタワーが出てくるとか、ちょっと面白そうなんだけどね。…インサイドが渋滞するか(汗)

セカンドユニットでインサイドを攻めるポイントが出来るから、加入してもらえるとありがたいんだけどね。出場時間は保証できないから、多分来ないかな。セルティックスが有力みたいだね。

カンター以外で、来てくれると特に助かりそうなのは、ランドルフモンローかな。インサイドで仕事できるので、パトパタやノエルが絶不調だった時に出てくれると助かりそう。

サンダーのスイッチディフェンスにマッチするかは不安だけど、いてくれた方が助かると思うので。出場機会をどれだけ求めてるか次第。

え、ロビン・ロペス
無理無理。サンダー戦で揉めてたじゃん。

ただ、バイアウト市場って、補強できるチャンスではあるけど、ピンチでもあるよね。サンダーには来なそうだけど、他のチームに行かれると厄介なプレイヤーも結構いるし。チャンスはピンチ。

中でも、デアンドレとかロペスは、西のチームに行かれると厄介。バイアウトされても、頼むからウォーリアーズは止めてくれよ…。ブレイザーズとかも可能性ありそうで怖いな。

デアンドレに関しては、バイアウトの噂があったけど、残留の可能性も結構あるそうだから、残留してくれ。頑張れ、ニックス。

まぁ、サンダーとしては、最悪バイアウトで補強出来なくても、ロバーソンが復帰できれば、今より強くなるから大丈夫だけどね。と、強がっておきます(苦笑)

…内心は、他チームの補強に、恐れおおのき震えあがっていることは黙っておこう(>_<)

Pocket

-Oklahoma City Thunder
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OKC】サンダーの前半戦を振り返る チーム編[2018-19シーズン]

2019/01/14現在、 オクラホマシティ・サンダーは、2018-19シーズンの82試合中、42試合を消化しました。シーズンの半分を過ぎたので、サンダーファン視点で、ちょっと振り返ってみたいと思いま …

【OKC】プレスティはドノバンを超えるヘッドコーチを見つけられなかったのか

ご無沙汰しております(苦笑) 今回の記事は、ドノバン批判が若干あるため、先にドノバンファンの方に、謝罪致します。申し訳ございません。 前回、サンダーのプレーオフを振り返った時に、コーチ変えるのが最善と …

【OKC】サンダーの前半戦を振り返る ベンチメンバー編[2018-19シーズン]

今回は、ベンチメンバーの前半戦について、振り返ってみます。ちなみに、スタッツは42試合終了後のものです。 6.デニス・シュルーダー 15.3 pts, 3.7 reb, 4.4 ast, 1.0 st …

【OKC】サンダーはどれだけスリー入らないのか

前回、前半戦を振り返ってみて気になった、スリー入らない問題。これ、昨シーズンに比べて、数字を落としてる選手が多いことが分かり、びっくり。 とりあえず、全員のスリーについて比較。スタッツは、44試合終了 …

【OKC】サンダーvsブレイザーズに向けて、今シーズンの試合結果から、気になるポイントを確認しよう

レギュラーシーズンが終了しました! シーズン後半、サンダーはかなり苦しんでおり、3位から8位まで落ちてしまいましたが、最後に調子を戻し、5連勝 & 6位でシーズンを終えました。良い終わり方だっ …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/