NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

Thunder Player

【OKC】ようこそ、マーキーフ・モリス

投稿日:2019年2月16日 更新日:

Pocket

朝起きたら、こんなニュースが。

マーキーフ・モリス、サンダーと契約!

ビックリして、一気に目が覚めました(笑) Twitterのタイムラインが、歓喜のツイートで溢れてたよ。

モリスは双子で、弟のマーカス・モリスがセルティックスにいます。たまに、どっちがどっちか分からなくなるよ。とりあえず、この記事では、マーキーフと呼んでいこう。

ちなみに、以前の記事で、バイアウトした選手の中から、サンダーは誰を取りに行くのかを書きましたが、マーキーフはケガしてるって聞いてたから、全く考えてなかったな(←言い訳) あの記事、こっそり消しておけば、証拠隠滅になるな。・・・ならないな。

とはいえ、マーキーフのケガがクリアになれば、とても良い補強だと思います。懸念されてた、インサイドの補強ができると共に、セカンドユニットでインサイドを攻めることもできますからね。

ロケッツとか他チームが狙ってる話もあったので、今回の補強で、他チームの補強を阻止すると共に、サンダーが強くなりました。相変わらず、良い仕事をするプレスティ。サンダーファンは、プレスティに足向けて寝れないな(^_^;)

ただ、管理人は、マーキーフのプレーを何となく覚えている程度だったので、とりあえずスタッツを確認してみました。パトパタとポジション被ってるので、パトパタと比較したよ。

マーキーフとパトパタのスタッツ

マーキーフパトパタ
出場時間26.014.7
平均得点11.54.0
FG%43.6%37.8%
3PA4.22.4
3P%33.3%33.8%
2PA5.41.4
2P%51.6%44.4%
FTA2.11.3
FT%78.1%63.3%
リバウンド5.12.5
アシスト1.80.5
スティール0.70.3
ブロック0.60.2
ターンオーバー1.40.4
オフェンス
レーティング
104102
ディフェンス
レーティング
115110

出場時間が倍近く違うね。シュート率を見てみると、3P%はほぼ変わらないけど、2PAと2P%がマーキーフの方が上回ってます。スリーの確率がそんな良くないので、インサイド中心で攻めてもらえると効果的かな。一昨年のタージみたいな感じで、働いてもらえれば最高ですね。

逆に、レーティング見ると、ディフェンスは得意ではない模様。サンダーのオールスイッチディフェンスに適応できるかどうかもカギになりそう。

ちなみに、今シーズンのパトパタは、3P%とFT%が例年より落ちていました。というか、キャリア最低レベルだったよ・・・。ウェストブルックもだけど、苦しんでるね(泣) これは、何かの祟りなのか!?

1月入って、スリーの調子が上がってきたかと思ったら、ここ2試合でスリー8本打って、1本も入らなかったパトパタ。ジェラミの代わりでスタメンだったのが、逆にプレッシャーだったのかい!?

話をマーキーフに戻します。スタッツ見てたら、気になったデータがありました。マーキーフのホーム、アウェイでのスタッツです。

ホームアウェイ
出場時間27.324.9
平均得点11.911.2
FG%46.0%41.9%
3PA3.84.6
3P%40.4%28.7%
2PA5.35.5
2P%50.0%52.9%
FTA2.31.95
FT%85.7%71.1%
リバウンド5.54.8
アシスト1.91.7
スティール0.90.58
ブロック0.870.37
ターンオーバー1.41.37
オフェンス
レーティング
11397
ディフェンス
レーティング
111118

完全な内弁慶だった(苦笑) アウェイのFG%やオフェンスレーティングが下がっているのは、確率の悪いスリーを打ち過ぎてるからだろうね。アウェイの方がホームより出場時間短いのに、3PAが多いから、多分間違いないと思う。やっぱりインサイド中心に攻めてほしいな。セカンドユニットは、インサイドで点取りづらいしね。

そして、マーキーフの加入で、パトパタは出場時間減る可能性は高そう。でも、パトパタが奮起して、数字を伸ばす可能性もゼロではないと思ってます。このままだと厳しいけどね(-_-;) 頑張ろうぜ、パトパタ。

マーキーフは、とりあえず今抱えているケガを完治させてから復帰してほしいね。もう治ってるって噂もあったけど、本当ならオールスター明けには出れるね。楽しみです。

マーキーフ・モリスのハイライト

今シーズンにおける、マーキーフのハイライト(パート1・2)があったので紹介します。興味があればどうぞ。どっちもパート2に見えるかもだけど、異なる動画なので、ご心配なく。

ウェストブルックとは、合いそうな気がする。シュルーダーとはやってみないと分からないけど、全然合わないってことはないんじゃないかな。

ハイライト見たら、管理人の持ってたイメージより、結構多くスリー打ってたので調べたら、今シーズンはスリー打つ回数が増えた模様。

過去のシーズンを見たら、昨シーズンの3PAは2.8、その前のシーズンは2.6で、3PAが3.0を超えたシーズンはなかったよ。今シーズンの3PAは4.2となり、例年より大きく増えました。何故。ウィザーズの戦略だったかもしれないけど、何で増えたかはよくわからなかった(苦笑)

とりあえず、 サンダーを選んでくれたマーキーフには感謝だね。彼の加入で、層が厚くなったよ。マーキーフの活躍に期待しています!

Pocket

-Thunder Player
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OKC】サンダーが誇るディフェンダー「ルーゲンツ・ドート」

ご無沙汰しております。 明けまして・・・、ではないな。危なかった(←?) コロナの影響でNBAも中断してしまい、私生活もなかなか落ち着かずで、前回から5か月近く経っていました・・・。 一応、NBA再開 …

【OKC】3月のスタッツから、サンダーの選手達が抱えている細かい問題点を見てみよう

  アウェイでブレイザーズに勝ってから、調子を戻してきたかと思いきや、ここに来て3連敗とかなり厳しい状態のサンダー。 誰だ、ネッツに勝った時に、調子戻せそうとか言った奴は!?本当に申し訳ありませんでし …

【OKC】「らしさ」が戻ってきた、ラッセル・ウェストブルック

オールスター明けから、シュートタッチ好調という噂が出てる、ラッセル・ウェストブルック。 以前、サンダーのスリーが入らなくなったことを記事にした時、ウェストブルックの3P%が良くなってたから、何となく調 …

【OKC】ラッセル・ウェストブルックがトリプルダブルした時の勝率をシーズンごとに調べてみた

ラッセル・ウェストブルック、「シーズン平均トリプルダブル」達成! これで、3シーズン連続だってさ。マジで半端ないぜ! 昨季はシーズン最終戦で達成したから、劇的な感じだったけど、今季はあっさり達成してた …

【OKC】ドノバン、ナーレンズ・ノエルをもっと出そうぜ!

前回、アダムスが2月に入ってから、スタッツが落ちていることを書きました。実は、人知れず苦しんでいたアダムス。 【OKC】サンダーを支えるスティーブン・アダムス、実は最近不調だった事が発覚!? アダムス …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/