NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

Oklahoma City Thunder

【OKC】サンダー、3月の日程がやっぱり過酷だってよ

投稿日:

Pocket

早速ですが、こちらをご覧ください。

03/01 午前1時時点(日本時間)における、過酷なスケジュールを示すランキングです。SOS(Strength Of Schedule)が残り対戦相手の勝率の平均を示しています。サンダーの残り相手を計算して一致したから、SOSについては、多分間違ってないはず。

ということで、SOSが高ければ高いほど、残り試合の相手が強いことを示しています。なんと、このランキングで、サンダーは1位!やったね(←やってない)

ウェスト上位チームのSOSは?

ちなみに、ウェストで勝率5割以上のチーム+レイカーズにおける、このランキングは、下記の通りです。画像だと小さいので、改めて。

ランクSOS
残試合
(ホーム)

残試合
(アウェイ)
ウォーリアーズ13位.4981011
ナゲッツ6位.5371012
サンダー1位.5681210
ブレイザーズ19位.491912
ロケッツ14位.4971110
ジャズ29位.4421111
スパーズ15位.493118
クリッパーズ24位.481127
キングス28位.4551011
レイカーズ7位.5331110

サンダーのSOS、ダントツじゃないか・・・。救いなのは、ホームの試合は2試合多かったこと。これで、アウェイの試合が多かったら、辛過ぎて、明日の仕事は休んでたよ。危なかった。

反対に、ジャズ、キングスはかなり楽な模様。シーズン序盤で、ジャズが14位の時があったけど、あれはスケジュールがきつかったせいなんだろうね。クリッパーズも比較的楽か。クリッパーズは、ホームの試合も多く残しているから、かなり有利かも。

ちなみに、このランキングにレイカーズを加えたのは、レイカーズもSOSがキツめだったから。8位のクリッパーズと3ゲーム差で、残りの相手が強めだと厳しいように見えるけど、レブロンがどこまで覚醒するのかが、気になるところです。

8年連続でファイナルに出てたレブロン、久々にファイナル出れないどころか、プレーオフ出れない可能性もあるのが意外過ぎるよ。やっぱ、ウェスト怖い。というか、8年連続ファイナル出場ってヤバいな(驚愕)

サンダー、3月のスケジュールは?

では、3月における、サンダーのスケジュールを確認してみましょう。 太字が勝率5割以上のチームで、赤字がサンダーより勝率が上のチームです。

※順位、勝率は03/01 午前1時時点(日本時間)におけるものです。

日程相手順位勝率
3/1vsシクサーズ東4位63.9%
3/3@スパーズ西7位54.0%
3/4vsグリズリーズ西14位38.1%
3/6@ウルブズ西11位47.5%
3/8@ブレイザーズ西4位62.3%
3/9@クリッパーズ西8位54.0%
3/12@ジャズ西6位56.7%
3/14vsネッツ東6位50.8%
3/15@ペイサーズ東3位64.5%
3/17vsウォリアーズ西1位70.5%
3/19vsヒート東10位45.0%
3/21vsラプターズ東2位72.6%
3/23@ラプターズ東2位72.6%
3/26@グリズリーズ西14位38.1%
3/28vsペイサーズ東3位64.5%
3/30vsナゲッツ西2位70.0%

お分かりいただけたでしょうか(泣)

3月は、勝率5割以上のチームとの対戦が16試合中、12試合あります。なんてこった。また、サンダーより勝率が上のチームとの対戦は、7試合あります。勘弁してくれー。

え? サンダーは下位チームにも、負けることが多いから、相手が強くても弱くても、そんな変わらないんじゃないかって!? 一理あって、何も言えない(苦笑)

よく見ると、勝率5割以下のチームの中に、苦手なウルブズがいるよ。参ったね(汗) ウィギンズがいるから、ノエルの仇を取ろうぜ!(←生きてるって)

あと気になるのは、ジャズブレイザーズは、サンダーに対しての戦績は、共に0勝3敗なので、どっちもスイープされないよう、意地を見せて来るだろうから困る。ただでさえ強いのにね(泣)

そういえば、カンターはブレイザーズに早くも馴染んでいる模様。困るけど、嬉しくもあるよ。

そういえば、今日セルティックスがホームでブレイザーズに負けてたな。セルティックスめ、サンダーに2勝しといて、ブレイザーズに負けるなんて、話が違うじゃないか!?(←逆恨み)

それだけ、今のブレイザーズが手強いってことだろうね。気づけばゲーム差0.5しかないんだよね。迫ってくるブレイザーズ。恐怖でしかない(泣)

そして、3月後半は、サンダーより上のチームとの対戦が詰まってるよ(汗) とりあえず、ウォリアーズナゲッツはホームで対戦だし、どうあがいても必勝。ラプターズペイサーズは、1勝1敗ならいいかな。

でも、サンダーって予想しても当たることが少ないから、試合前の予想って、あまり意味をなさないような気がするよ。下位チームにホームで負けたと思ったら、上位チームにアウェイで勝ったりするしね。

他の上位チームが下位チームと対戦すると、上位チームが勝つんだろうなと思うけど、サンダーの場合は、それが当てはまらないんだよね(苦笑) どこが相手でも、全然安心できないサンダー。

3月のスケジュール前半に、別の問題あり

さらに、対戦相手以外にも問題がありました。以前この記事で書いてましたが、3月上旬は、スケジュールの面で、非常に過酷です。

上記記事に、こんなことを書いてました。

日程的にきついのは、3/3~3/9 7日間で5試合あり、そのうち4試合がアウェイです。

気づけば、来週じゃないか!?1週間にバックトゥバック(連戦)が2回あるという、厳しい日程。

バックトゥバックの恐さは、こないだのジャズ戦&キングス戦で経験済みだよ。 ポジョはジャズ戦で50分出て、次の日試合だったからね。そりゃしんどいって。でも、次の日のキングス戦も、38分出しちゃうドノバン。ポジョ不調だったから、思い切って休ませればいいのに。ドノバンのポジョ依存症を何とかしようぜ!

大接戦だったり、延長だった試合の次の日に、試合があったら、疲れは取れないよね。移動があると、よりしんどいよ。なお、ウェストブルックは、例外で疲れない模様。半端ない。

現在、2位のナゲッツには4ゲーム差離されており、4位のブレイザーズとは0.5ゲーム差、5位のロケッツとは、2.5ゲーム差、6位のジャズとは4ゲーム差なので、負けが続くと順位が下がってしまいます。負けられない戦いが続くよ。というか、ノースウェストのチームばかりだな!?

ということで、3月の日程は過酷だけど、順位的にも負けられないっていう状況でした(泣) まずは、今日の76ers戦。エンビード、ボバン、コルクマズがケガで欠場らしいですが、それでも全く安心できないよ。1月に、レブロンとロンド抜きのレイカーズに、ホームで負けてるからね( ̄^ ̄) 

ただでさえ、直近4試合で1勝3敗と苦しんでいるので、何とか76ersに勝って、勢いをつけてほしいですね。マジで頼むよ!

Pocket

-Oklahoma City Thunder
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OKC】サンダーで、ホームよりアウェイの方が成績を残しているのは誰?[前編]

先日、今季のサンダーは、逆転勝利が多い気がするねって事で、実際どうだったのかを調べた記事を書きました。 【OKC】今季のサンダー、逆転勝利多くないかい? この記事を書いて分かったのは、今季の大逆転勝利 …

【OKC】サンダー、後半戦のスケジュールは厳しめなのか

こないだまで不調だったサンダーですが、アウェイのシクサーズ戦で勝ってから3連勝と調子を取り戻してきましたね。管理人は、シクサーズ戦負けると思ってました(汗) ごめんなさい。本当、ポジョ様々です。 次は …

【OKC】サンダー、最近スリー入るってよ

先日、サンダーの前半戦を振り返った時に、サンダーはスリー入らないけど、頑張ろうぜ!っていう意味合いの記事を書きました。 【OKC】サンダーはどれだけスリー入らないのか しかしです。ここ最近、サンダーの …

【OKC】サンダーのサラリーを踏まえながら、補強ポイントを考えよう[前編]

世間はもうすぐファイナルですね! にもかかわらず、管理人はサンダーが負けてから試合を見れてません(苦笑) 毎年そうなんだけど、サンダー敗退してから、あまり他のチームの試合を見る気になれなくて…。リーパ …

【OKC】サンダーに加入した選手について確認しよう

9月も終わり、あと1ヶ月足らずで開幕となりました。恐らく、シーズンが始まるまでは、サンダーの動きは無いと思われます。 って書くと、すぐに動きがあるんだよなぁ…。 とりあえず、ロスターが固まったと思うの …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/