NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

Oklahoma City Thunder

【OKC】サンダー、危機的状況のお知らせ

投稿日:2019年3月6日 更新日:

Pocket

今日のウルブズ戦、ポジョがケガから復帰!今日のウルブズ戦、勝って勢いをつけたい!!!

・・・。

ということで、今日アウェイでウルブズ戦がありましたが、完敗でした・・・。前半に勿体ないターンオーバーを多発し、ディフェンスでは、イージーシュートをたくさん許す始末・・・。冗談抜きで、相当マズい事態です。

これで、オールスターブレーク明けの試合は、2勝5敗。同率ながら、ロケッツに抜かれて、4位転落です。5位のブレイザーズとも同率です。なんてこった。夢ならば、どれほどよかったでしょう・・・。

どうしてこんなに調子を落としてしまったのか。ポジョのケガやスケジュールのタイトさも関係してそうですが、まずはオールスターブレーク明けの試合を確認してみましょう。

オールスター明けの試合を見てみよう

オールスター明け 7試合のFG%と被FG%

日程相手FG%被FG% 3P%
被3P%
2/22ジャズ46.6%49.5% 40.9% 45.0%
2/23キングス38.1%45.4% 30.4% 36.8%
2/26ナゲッツ45.3%46.6% 26.3% 46.4%
2/28シクサーズ43.7%46.2% 29.6% 40.0%
3/02スパーズ45.5%49.5% 24.1% 42.1%
3/03グリズリーズ35.5%44.3% 30.0% 31.8%
3/05ウルブズ44.7%52.8% 39.1% 50.0%

調べてみて、びっくりしました。オールスター明けの全試合で、FG%と3P%が相手に負けています。ジャズ戦とグリズリーズ戦は勝ち試合にも関わらずです。

ということで、不調の答えは簡単でした。

「オフェンスとディフェンスが機能していない」

文章にすると、だいぶ致命的だな(汗) ざっくり言うと、シュートが入らないし、ディフェンスは簡単にやられてる感じです。

オフェンスの問題点とスランプ

今日、ウルブズ戦を見てて、改めて思ったのは、相手はイージーシューで簡単に得点を重ねていくのに対し、サンダーは基本アイソレーションで攻めるから、確率の高くないシュートを打ちがちなんですよね・・・。

パスで崩した後、ドライブ仕掛けて、合わせにきた味方にパスを出して、ノーマークでゴール下レイアップとか、あまり見ないしね。今日のウルブズはやってたんだけどね・・・。

ウェストブルックのパスは警戒されまくってて、最近アシスト減ってるんだよね・・・。 ただ、味方のシュートが入らなくなったからかもしれないけどさ。

ちなみに、シクサーズ戦、スパーズ戦、グリズリーズ戦で、3P%が低い原因のひとつは、ウェストブルックでした。ウェストブルックの3P%は、シクサーズ戦では11.1%(1/9)、スパーズ戦では20.0%(1/5)、グリズリーズ戦では、30.8%(4/13)と低確率・・・。フリースローも確率を落としてます。

今日のウルブズ戦では、FG%は5割超えてきましたが、フリースローは42.9%(3/7)と、5割を切ってました(泣) ファールもらってもフリースロー入れなきゃ意味ないぜ!そろそろ本気で何とかしてくれないとやばいんだってば、ウェストブルック!

とはいえ、ウェストブルックだけの問題ではなく、ここ7試合では、彼らも数字を落としていました。スランプ?

 シュルーダー: FG% 31.4%, 3P% 23.7%
 ファーガソン: FG% 42.5%, 3P% 25.0%

シュルーダーは、FG%と3P%がかなり悪く、ファーガソンも3P%の確率が良くなかったです。シュルーダー、一時期は絶好調だったのに、マジでどうしたんだ・・・。なお、フリースローの確率は、81.5%とかなり良かったよ。

シュルーダーは、1試合平均のシュート数(FGA)が14本なので、彼のシュート率が低いと、かなり厳しい状況に追い込まれます。なので、サンダーが調子を戻すためには、シュルーダーの復調が不可欠です。マジで頼むよ!

ポジョが復帰することで、ウェストブルックやシュルーダーのオフェンスの負担が減りますから、調子を戻す可能性は十分にあると思います。そう祈るしかないです(苦笑)

ただ、ポジョは今日の試合を見る限り、まだまだ本調子じゃなさそう。負担をかけたくないんだけど、頼らざるを得ないのが今のサンダーの苦しい状況。

あとは、マーキーフとかをもっと活かしたいんだけど、まだまだ活かしきれていないよね。ちょっと勿体ない感があるんだ。今月下旬くらいまでには、彼を活かせるようになってればいいな。彼をどう活かすのかを考えるのは、コーチ陣の仕事なので、しっかりやってほしいところ。

ディフェンスでの問題点

直近で負けた5試合では、前半で60点以上を許していました。勿論、5試合とも前半ビハインドで後半を迎えています。ディフェンスが悪いとリードする展開にもっていけないんだよね。失点が多い理由として、イージーシュートを許しすぎてるのも大いにあると思ってます。チームディフェンスが上手くいっていない表れかと(泣)

今日のウルブス戦は、スイッチミスもあったりと、どうしたんだサンダー状態に。ディフェンスが悪化しているのは、単に疲れが溜まっているだけではなさそう。

最近、サンダーといえばのハードワークが、少ないような気がするんですよね。サンダーのガムシャラさが減ってしまっているよ。

1Qで簡単に点を取られまくって、追いかける展開になることが多い印象です。最近、前半に相手のイージーシュートが多いのが印象的。失点に直結するターンオーバーもしてしまっているのも問題。

ロバーソンが戻ってくれば、ディフェンスが改善するのか。ロバーソンの情報も入ってこないので、まずは今いるメンバーで、ハードワークを徹底し、ディフェンスの再構築を図ってほしいところです。

サンダーの最優先課題

オフェンス・ディフェンス共に、問題を抱えていますが、まずはディフェンスを改善するのが最優先だと思ってます。オフェンスは水物ですし、プレーオフで勝つために必要となるのは、高いディフェンス力ですから。

シーズン序盤は、ディフェンス良かったんだけどね。個人のディフェンスも必須だけど、チームディフェンスを何とかして、相手のイージーシュートを許さないこと、相手にタフショットを打たせるように改善することを願ってます。

正直、そろそろロバーソン戻ってこないとキツイんだ・・・(汗)

ファンとしては、負けが込んだとしても、応援するしかないので、サンダーの選手・コーチには、本当に頑張って改善してもらって、勝ち星を重ねていけるよう、祈るばかりです(懇願)

Pocket

-Oklahoma City Thunder

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OKC】サンダーのセカンドユニットは弱いのか

ここ最近、不調なサンダー(1/19 現在)。 最近6試合で、1勝5敗。しかも、ホームで1勝3敗。 相手はサンダーより勝率低く、5割に達していない3チームに敗れています。なんてこった。 不調な原因を探し …

【OKC】最近のサンダーが絶好調なので、色々と確認していこう

ご無沙汰してます。 いやー、今年のM-1は面白かったですね~! ・・・えっ、それは去年の話で、今年はもう2020年だって!?(驚愕) 最近、全然ブログ書けてないな・・・。時を戻そう(切実) という訳( …

【OKC】サンダーのサラリーを踏まえながら、補強ポイントを考えよう[中編]

まさかの中編。 「話が長くなった」&「時間が取れない」の2強による影響で、苦肉の策で分割しました。という言い訳。すみません(土下座) そして、前編の内容を忘れてしまった(汗) という訳で、前編 …

【OKC】サンダー、最近スリー入るってよ

先日、サンダーの前半戦を振り返った時に、サンダーはスリー入らないけど、頑張ろうぜ!っていう意味合いの記事を書きました。 【OKC】サンダーはどれだけスリー入らないのか しかしです。ここ最近、サンダーの …

【OKC】サンダーで、ホームよりアウェイの方が成績を残しているのは誰?[前編]

先日、今季のサンダーは、逆転勝利が多い気がするねって事で、実際どうだったのかを調べた記事を書きました。 【OKC】今季のサンダー、逆転勝利多くないかい? この記事を書いて分かったのは、今季の大逆転勝利 …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/