NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

Oklahoma City Thunder

【OKC】サンダー、最近スリー入らないってよ

投稿日:2019年3月9日 更新日:

Pocket

オールスター明けから、ウルブズ戦までの7試合で2勝5敗と不調だったサンダー。内容も悪かったので、管理人もこれはヤバいと感じて、危機的状況といった記事を書きました。

そんな危機的状況の中、ウルブズ戦後の相手は、ブレイザーズ、クリッパーズという強豪とのアウェイ戦&バックトゥバックというきつい日程でした(汗)

しかしながら、ブレイザーズには、リラードにやられまくるも、ウェストブルックがチームを引っ張って、延長の末に勝利しました!やったね。

クリッパーズ戦は負けたものの、劣勢でウェストブルック&ポジョがファールトラブルで苦しんでいた3Qに、全員が奮起して追い上げるという、嬉しい誤算が発生。

一時は逆転するなど、最後まで競った展開に持っていったので、以前よりチーム状況は良くなっていると思います。

なお、クリッパーズ戦は、ウェストブルックとポジョがファールアウトした時点で勝負ありだったね(泣) 審判が酷かったんだけど、敗因は別にあるんだよね。

と言いながら、審判への苦言ツイートを乱れ打ちした管理人(汗) すみませんでした!m(_ _)m でも、今日の審判はマジで猛省させたい(憤怒)

ということで、オールスター明けのサンダーの3P%を見てみましょう。前回書いたサンダーの記事とも関連する問題なんだ。

オールスター明け、サンダーの3P%

■オールスター明け9試合における、サンダーの3P%
 31.1% (103/331)

現在、3P%最下位だったサンズの3P%が32.8%なので、かなり苦しんでいることが分かります。あれ、サンダーって、こないだまでスリー入ってたよね?あれは、夢だったのか!?

誰だ、最近サンダーはスリー入るって言ったのは!?犯人は管理人・・・。すみませんでした!

気を取り直して、次に選手ごとに、オールスター明けの3P%を見てみましょう。 今回は、35%以上の選手と35%未満の選手に分けてみます。

オールスター明け、35%以上のプレーヤー

オールスター明け9試合において、3P%が35%以上の選手を確率が良い順に並べてみました。

プレイヤー3PA3P%
ウェストブルック9.336.9%
ジェラミ3.736.3%
マーキーフ2.436.3%
ネイダー2.235.0%

え、ウェストブルックが一番なのか!?三回見直してしまった管理人(汗) どうしたんだ、ウェストブルック(歓喜) 嬉しいので、今日は一杯やりますか(←何故?)

そういえば、以前ウェストブルックのシュート率を調べた記事を書きました。これね↓

この記事によると、ウェストブルックって、3P%は月ごとに上昇してたんですよね。それで、改めて調べてみたら、こんな感じでした。

■ウェストブルックの3P%
 2月:30.6%
 3月:37.8% (LAC戦まで)

ちなみに、FG%も上がってきてました。ついに、シュート入らない呪いを解き始めたウェストブルック。呪い解くのに、教会でいくらかかったのか。

と言いたいところだけど、フリースローはまだまだ調子戻らず(泣) ウェストブルックがフリースロー入りだせば、だいぶ楽なんだけどね。

ちょっと脱線したので、話を戻します。ウェストブルックの3P%は、確率は良いですが、試合によって当たり外れがあります(汗) サンダーファンなら、ご存知のやつ。

ウェストブルック、オールスター明け9試合の3P%の内訳を見るとこんな感じでした。

 3P% 10%台:1試合
  (vsシクサーズ:11.1%)  
 3P% 20%台:2試合
  (vsスパーズ:20.0%, vsクリッパーズ:22.2%)
 3P% 30%台:1試合
  (vsグリズリーズ:30.8%)
 3P% 40%台:2試合
  (vsジャズ:46.2%, vsキングス:41.7%)
 3P% 50%台:1試合
  (vsウルブズ:50.0%)
 3P% 60%台:1試合
  (vsブレイザーズ:62.5%)

バラツキ過ぎだろ(笑) なんとか3P%を10%~20%台にならないようにお願いしたい。ただ、ブレイザーズ戦は、ラスの3P%が60%台じゃなければ、負けてただろうなー(汗)

そういえば、ブレイザーズ戦のウェストブルックって、相手にシュート決められて流れが相手に行きそうな時に、無理やりスリー決めて流れを渡さなかったね。ブレイザーズからしたら、無茶苦茶な話だよね。いつもなら入らないのに、決めてくるんだもの。

まぁ、多くのサンダーファンは、ウェストブルックが3点取るなら、スリー打つんじゃなくて、バスカン取ることだと言われてるけどね(苦笑) でも、最近は、フリースロー入らな・・・。

ウェストブルックに話題を持ってかれてしまいましたが、ジェラミは、スパーズ戦(25.0%, 2/8)とグリズリーズ戦(0%, 0/2)だけ不調で、それ以外の試合では、3P%が40%以上を記録してました。

ジェラミ、実はサンダーで一番安定したシューターだった説が浮上しました(驚愕)

キーフとネイダーは、打つ回数が少なめだから、入らない日があっても、大きなダメージは無いよ。キーフは1試合に1本決めてる感じ。ネイダーは、試合によって波があるかな。

オールスター明け、35%未満のプレーヤー

続いて、 オールスター明け9試合において、3P%が35%未満の選手を確率が良い順に並べてみました。

なお、パトパタはオールスター明けから試合に出してもらえてないんだ・・・。ディアロもスパーズ戦の2分しか出てません。なので、彼らは今回の調査対象外となります(泣)

プレイヤー3PA3P%
フェルトン0.828.6%
ファーガソン4.328.2%
ポール・ジョージ11.326.4%
シュルーダー5.821.2%

フェルトンは、あまり試合に出てないから、確率低くても、ダメージ無いけど、問題は下位3人。

前回の記事で、シュルーダーのFG%とファーガソンの3P%が下がってると書きましたが・・・。

ポール・ジョージ、お前もか・・・。

オールスター前のポジョは、タフスリーでもガンガン入れてたけど、最近は入らず。 キングス戦から3P%が不調です。ちなみに、キングス戦以降の2P%は35.6%。そもそも、シュート自体が絶不調だった(号泣)

キングス戦は、ダブルオーバータイムまでもつれたジャズ戦のバックトゥバックによる疲れかな。ナゲッツ戦からは肩負傷の影響が大きそう。

明らかに、ポジョはまだ本調子じゃないよね。チーム事情が苦しいこともあり、無理をさせてしまってるね。早く復調することを祈ってます。

ファーガソンとシュルーダーは、タフスリー打ってるわけじゃないから、よく分からないんだ(汗)

今日のクリッパーズ戦も、結構フリーで打ってたんだけど、まぁ入らない入らない。ただ、フリーだったし、打つのは間違ってないと思うので、確率を上げていこうぜ!

ちなみに、クリッパーズ戦での3P%は、ファーガソンが25.0%(2/8), シュルーダーが18.2%(2/11), ウェストブルックが22.2%(2/9)だって。

クリッパーズの3P%は、36.0%。そりゃ勝てないよね(汗) 今日の敗因のひとつは、3P%でした。逆に、最後まで良く競ったな。

ファーガソンは、ディフェンスにエネルギー使いすぎて、スリーの精度に影響出てるのかな? でも、ディフェンスで貢献してるファーガソン。あれ、スリーは入らないけど、ディフェンス頑張るって、ロバーソンじゃないか!?

シュルーダーは、一時期好調だったんだけどね・・・。2P%も38.8%とかなり低調なんだよね。完全なスランプっぽい。

そういえば、オールスター明けから、髪にメッシュを入れてたけど。・・・まさか、あのメッシュは、誰かに呪いかけられてるんじゃないだろうな!?

とりあえず、メッシュをやめてみようぜ!
・・・割とマジで思ってます(苦笑)

というわけで、ファーガソンの3P%と、ポジョ、シュルーダーのFG%と3P%が上がってくることが今後のカギとなりそうです。もしくは、シュート入らない呪いが全チームに蔓延させるか・・・。

でも、ウルブス戦終了時よりは、チームとして良くなってきてるし、ウェストブルックがらしくなってきてることで、希望の光が見えてきてるので、ちょっと安心してます。ちょっとだけどね。

今回は3P%に着目しましたが、サンダーが苦しんでいる要素は他にもあると思うので、何かあれば、また書いてみます。

ちなみに、サンダーのスリーがまた入りだしたら、スリーが入るって記事を書くのかな・・・。入る→入らない→入る→入らない・・・・、これは無限ループの予感!?

Pocket

-Oklahoma City Thunder

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OKC】サンダーに加入した選手について確認しよう

9月も終わり、あと1ヶ月足らずで開幕となりました。恐らく、シーズンが始まるまでは、サンダーの動きは無いと思われます。 って書くと、すぐに動きがあるんだよなぁ…。 とりあえず、ロスターが固まったと思うの …

【OKC】サンダーのサラリーを踏まえながら、補強ポイントを考えよう[中編]

まさかの中編。 「話が長くなった」&「時間が取れない」の2強による影響で、苦肉の策で分割しました。という言い訳。すみません(土下座) そして、前編の内容を忘れてしまった(汗) という訳で、前編 …

【OKC】さよならは突然に・・・[ポール・ジョージ編]

ほっほっほほほ・・・・(錯乱状態) ・・・はっ!!!私は今まで何を!? おかしいな、今日の15時頃に、twitter見てからの記憶が・・・!? となるような出来事が、今日発生しました。一体、どんな出来 …

【OKC】サンダーのサラリーを踏まえながら、補強ポイントを考えよう[後編]

遂に後編です。気付いたら、FA解禁されてたよ(汗) 前編書いたのって、いつだったっけか・・・(遠い目) 中編では、サンダーのSG達について振り返りました。シュートの苦手なSG達。何か矛盾してるけど、気 …

【OKC】サンダーのサラリーを踏まえながら、補強ポイントを考えよう[前編]

世間はもうすぐファイナルですね! にもかかわらず、管理人はサンダーが負けてから試合を見れてません(苦笑) 毎年そうなんだけど、サンダー敗退してから、あまり他のチームの試合を見る気になれなくて…。リーパ …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/