NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

Oklahoma City Thunder

【OKC】サンダー、プレーオフ出場が決まったので、タイブレークとプレーオフで当たりそうな相手を確認してみよう

投稿日:2019年3月31日 更新日:

Pocket

サンダー、プレーオフ進出決定!オールスター明けから、7勝12敗と絶不調でしたが、とりあえず一安心。

あ、最近更新が遅れてすみませんでしたm(_ _)m 仕事とプライベートが忙しくて、記事を書く時間が取れず・・・。という言い訳(苦笑)

で、サンダーは、プレーオフは決まったけど、上位シードは絶望的(泣) 1か月前は、ほぼ上位シード確定って記事を書こうとしてたんだけど、書かなくて良かった(汗)

で、5位から8位までが団子状態なので、まずはサンダーに関するタイブレーカーを確認しましょう。その後、サンダーがプレーオフで当たりそうな3チームとの相性を確認していきたいと思います。

 

サンダーに関するタイブレーク

3/31時点でのウェスタンの4位から8位までの順位は、こんな感じ。

4位のブレイザーズは、残念なことに、ヌルキッチが今季絶望となってしまいました。マッカラムも離脱中なので、順位を落としてきそうですが、ブレイザーズの今後の対戦相手で、勝率5割以上のチームは、ナゲッツとの2戦のみ。

ブレイザーズは、ジャズにはタイブレークを取られていて、クリッパーズにはタイブレークを取っているので、4位に留まるか、ジャズに抜かれて5位あたりになりそう。あくまで予想ね。

5位のジャズから8位のサンダーまで、ゲーム差は2ゲーム以内。そのため、最終順位は同じ勝率で並ぶ可能性はあります。というわけで、タイブレークを確認してみました。ちなみに、サンダーのカンファレンス成績は25勝23敗

■サンダーに関する、2チーム間のタイブレーク

相手タイブレーク対戦成績カンファレンス成績
ジャズサンダー4勝0敗27勝20敗
クリッパーズクリッパーズ2勝2敗26勝21敗
スパーズスパーズ1勝2敗29勝20敗

ということで、各チームと並んだ場合、ジャズにはタイブレークを取っていますが、クリッパーズ、スパーズにはタイブレークを取られてしまいました。クリッパーズとは、対戦成績は5分ですが、カンファレンス成績でクリッパーズが上回ってました。今後、クリッパーズを上回ることは難しそう。うーん、厳しい。

ちなみに、3チーム以上で並んだ場合は、当該チーム間での勝率となります。3チーム間で並ぶケースも可能性はありそうなので、各チームの対戦成績を見てみましょう。

■4チーム間の対戦成績

ジャズクリッパーズスパーズサンダー
ジャズ2勝0敗
(残り1試合)
2勝1敗0勝4敗
クリッパーズ0勝2敗
(残り1試合)
2勝2敗2勝2敗
スパーズ1勝2敗2勝2敗1勝2敗
サンダー4勝0敗2勝2敗1勝2敗

3チーム間で並んだ場合は、合計の対戦成績で比較することになるので、サンダーはジャズと同率になった場合のみ、タイブレークを得ることができます。書いてて思ったけど、ジャズとサンダーは、2ゲーム差で、サンダーの不調っぷりを考えると、追いつくのはかなり厳しいね。

ちなみに、もし4チーム間で並んだ場合は、合計の対戦成績は下記となりますので、サンダーがタイブレークを得ます。ジャズとクリッパーズの試合が1試合残ってますが、どっちが勝ってもサンダーが1位なので、確定です。まぁ、並ぶことはないと思うけど、並んだら面白いね。

  サンダー:7勝3敗
   ジャズ:4勝5敗(残り1試合)
  スパーズ:4勝6敗
クリッパーズ:4勝6敗(残り1試合)

でも、ジャズもクリッパーズも落ちてこないと思われるので、サンダーは7位か8位になると思ってます。スパーズは、順位より選手のコンディションを優先して、無理させなそうな予感。上位チームからしたら、スパーズにコンディション調整されたほうが嫌だと思う。

サンダーも、勝ち星よりもポジョ達のコンディションを優先してほしいけど、ドノバンはそうはしないだろうね。がっくり。

 

サンダーがプレーオフで当たる相手

それでは、サンダーがプレーオフで当たる可能性があるチームと、シーズンの対戦成績などを確認してみましょう。シーズン中の成績は、あまり当てにならないこともあるので、管理人の雑感がメインかも。的外れだったら、笑って流してね(懇願)

■上位3チームとのシーズン対戦成績

vsウォリアーズ:1勝2敗
  vsナゲッツ:0勝4敗
  vsロケッツ:2勝1敗(残り1試合)

サンダーが7位か8位でフィニッシュする可能性が高いことを考えると、プレーオフで当たりそうなのは、上記の3チーム。3チームとも、当たりたくないな(苦笑)

ウォリアーズとは、シーズン中の試合は欠場者がいたから、あまり当てにならないよ。初戦は、ウェストブルックとカズンズがいなくて負けたけど、2戦目はカリーとカズンズが欠場して勝ったよ。3試合目はデュラントが欠場してたけど大敗でした。

・・・3試合目は、デュラント無しで大敗ってマズいよね(苦笑) ウェストブルック絶不調とかあったけど、あれは空回り感が出てたから、あまり心配してないけどさ。

とは言え、普通にやったら負けるから、何かしらの策を練らないといけないよ。策を練るのは、ドノバンの仕事だけど、心配。最近、ドノバン不信症に陥り気味の管理人。嫌いじゃないんだけどね。

個人的に、一番相性悪そうだと思っているのは、シーズンスウィープを喰らってしまったナゲッツ。最近のナゲッツ戦では、サンダーの出来は悪くなかったけど、ナゲッツがシュートを外さなくて、負けてしまいました。

サンダーは、ヨキッチやマレーが苦手なイメージ。でも、実はセカンドユニットもバランスよく攻めてきて、厄介だったナゲッツ。そんなナゲッツに対し、ディフェンスで答えを見いだせないと負けそう。あとは、サンダーのセカンドユニットが、どれだけ点を取れるかどうか。

ロケッツとは、どうなんだろうね。シーズンでのロケッツ戦も、欠場者が多かったり、まだ加入していない選手がいたりで、あまり参考にならないんだ。ウェストブルックがいなかったり、カペラがいなかったり。

ロケッツ戦の課題は、ハーデンを止めることができるかどうか。ロケッツとはもう1戦残っているので、その時にはお互い欠場者はいなそうだから、参考になるかも。

ロケッツが2位になる可能性は高くないけど、ナゲッツにはタイブレークを取っているので、2位になる可能性もゼロではないので、もしかしたら当たるかも。

いやー、考えると、どこと当たっても勝つのは難しそう(泣)

Twitter見てると、ナゲッツよりは、ウォリアーズの方が良いって意見が多かったかな。でも、ウォリアーズも嫌だし、ロケッツも嫌。でも、3チームの中で考えたら、一番相性良さそうなのは、ロケッツなのかな・・・。完全な消去法。

相手が決まったら、詳しくプレビューしてみますね。

個人的には、相手より、コンディション調整の方が重要だと思ってます。サンダーはプレーオフ決まったから、ポジョとラス、アダムスのプレータイムを少なくして、コンディションを整えてほしいな。 8位でもいいんだ。消耗してプレーオフに挑んでも、強い相手には勝てないだろうしね。

選手たちのコンディション調整を優先するように、 誰か、ドノバンに伝えてくれ!

Pocket

-Oklahoma City Thunder
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OKC】さよならは突然に・・・[ジェラミ・グラント編]

サンダー、解体のお知らせ。 ポール・ジョージのトレードで、精神的なダメージを受けていたサンダーファンに対して、さらに大きなショックを与えるニュースが出てきました。 ジェラミ・グラント、トレードでナゲッ …

【OKC】サンダー、最近スリー入らないってよ

オールスター明けから、ウルブズ戦までの7試合で2勝5敗と不調だったサンダー。内容も悪かったので、管理人もこれはヤバいと感じて、危機的状況といった記事を書きました。 【OKC】サンダー、危機的状況のお知 …

【OKC】サンダー、危機的状況のお知らせ

今日のウルブズ戦、ポジョがケガから復帰!今日のウルブズ戦、勝って勢いをつけたい!!! ・・・。 ということで、今日アウェイでウルブズ戦がありましたが、完敗でした・・・。前半に勿体ないターンオーバーを多 …

【OKC】プレスティはドノバンを超えるヘッドコーチを見つけられなかったのか

ご無沙汰しております(苦笑) 今回の記事は、ドノバン批判が若干あるため、先にドノバンファンの方に、謝罪致します。申し訳ございません。 前回、サンダーのプレーオフを振り返った時に、コーチ変えるのが最善と …

【OKC】今季のサンダー、逆転勝利多くないかい?

先日、アウェイのロケッツ戦を、家でリアルタイム観戦していました。その試合でサンダーは、26点ビハインドから大逆転するという、超胸熱な展開で勝利を収めました。 試合終了後、管理人はしばらく狂喜乱舞し、T …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/