NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

Thunder Player

【OKC】ラッセル・ウェストブルックがトリプルダブルした時の勝率をシーズンごとに調べてみた

投稿日:2019年4月6日 更新日:

Pocket

ラッセル・ウェストブルック、「シーズン平均トリプルダブル」達成!

これで、3シーズン連続だってさ。マジで半端ないぜ!

昨季はシーズン最終戦で達成したから、劇的な感じだったけど、今季はあっさり達成してたせいか、今のところ、そんなに話題になっていないのは気のせいだろうか(汗)

っていうか、ウェストブルックがトリプルダブルしても、当たり前みたいな空気ができてしまったよね(苦笑) 人間が息を吸うのと同じレベルで、ウェストブルックがトリプルダブルをしている。・・・ごめん、これは言い過ぎだ(謝罪)

こないだのレイカーズ戦では、20-20-20を記録。化け物か!でも、史上初ではないってさ。同じく化け物だった、ウィルト・チェンバレン。

ウェストブルック、 そろそろクアドラブルダブルもやりかねないんじゃないかい!? スティール10回やればできるよ!(←厳しい!)

でもさ、20-20-20だって、達成できるなんて誰も思ってなかっただろうしね。もちろん、管理人は思ってなかったよ(苦笑)

という訳で、今回はトリプルダブル関連で、ウェストブルックがトリプルダブルした試合の勝率を調べてみました。

ウェストブルックがトリプルダブルした試合の勝率

シーズン回数チーム成績勝率
2008-091回1勝0敗100%
2009-101回1勝0敗100%
2010-113回3勝0敗100%
2011-120回
2012-131回1勝0敗100%
2013-142回2勝0敗100%
2014-1511回7勝4敗63.6%
2015-1618回18勝0敗100%
2016-1742回33勝9敗78.6%
2017-1825回20勝5敗75.0%
2018-1934回24勝10敗70.6%

※2019/04/13 2018-19シーズンについて、82試合分に更新しました!

総じて、勝率は良いのでした。 どのシーズンも、サンダーの勝率より上だったよ。スタッツ稼ぎと言われているけど、トリプルダブルした試合は勝率を上げていたウェストブルック。それでも、アンチは多いよ!(泣)

まぁ、勝利濃厚になった時に、明らかにトリプルダブルを狙っている時もあるけどね。ただ、接戦や負けている時でも、トリプルダブルを狙ったり、スタッツを稼ぎにいっているわけではないから、良いんじゃないかと。

いろいろ言われてますが、ウェストブルックは、チームを勝利に導くために必要なことをしていると、管理人は思ってます。

こういうこと書くと、ウェストブルック教の信者と言われそうだな(苦笑) まぁ、間違ってないか。ウェストブルックがずっとディフェンスしなかったら、脱退するつもりです!

こうしてみると、デビューしてからの6シーズンは、トリプルダブル少なかったんだね。2014-15シーズンから増えてきたけど、このシーズンって、当時のサンダーのエースがケガで離脱してから、ウェストブルックが覚醒してた覚えがあるよ。

えっ、当時のサンダーのエースは、誰かって!?すみませんが、そこだけ記憶が無くて・・・(苦笑) ナンデダロウネ(棒読み)

2016-17シーズンが、42回と最多記録。もちろんリーグ歴代最多記録。オスカー・ロバートソンの41回を超えていったウェストブルック。どっちもおかしい。

さらに、1試合平均で31.6得点、10.7リバウンド、10.4アシストと、アベレージ30-10-10越えを達成。初めてのシーズントリプルダブルとともに、MVPを獲得しましたとさ。

改めてみると、今シーズンも31回トリプルダブルしてるのか・・・(困惑) 凄い記録なのに、凄く感じないのは何でだろう(汗)

シーズン31回でも「ウェストブルックなら普通だな」みたいな感じに陥っているよ。完全にマヒ状態。残念ながら、キアリクでは治せなかったよ。

ちなみに、今シーズンは、あと3試合残っているので、トリプルダブルしたら上記の表を更新しますね。少なくとも、1回はしそうな気がするよ。

⇒更新しました!今シーズンは34回になり、累計でマジック・ジョンソンと並びました。3試合ともやるとは思わなかったよ、ウェストブルック。

プレーオフにおける、ウェストブルックのトリプルダブル

折角なので、プレーオフでのトリプルダブルも調べてみました。

試合相手結果
2010-11 CSF 第7戦グリズリーズWin
2013-14 1st Round 第5戦グリズリーズLose
2013-14 1st Round 第7戦グリズリーズWin
2013-14 CSF 第2戦 クリッパーズWin
2015-16 CF 第4戦ウォリアーズWin
2016-17 1st Round 第2戦ロケッツLose
2016-17 1st Round 第3戦 ロケッツWin
2016-17 1st Round 第4戦 ロケッツLose

 CSF:カンファレンスセミファイナル
 CF:カンファレンスファイナル

プレーオフでのトリプルダブルは、合計で8回でした。思ったよりトリプルダブルをしていなかったよ。プレーオフだと、対策されてしまうから、トリプルダブルしづらいのはあるかも。

そういえば、昨シーズンのプレーオフでは、トリプルダブルしてなかったんだね。意外。ウェストブルック、どっちかというとパスを供給するよりは、自ら攻めるようになってたしね。うろ覚えだから、違ったらごめんね。

ミスタートリプルダブルの今後

完全にトリプルダブルの代名詞となったウェストブルック。きっとテストに出るよ。

Q:「トリプルダブルと言えば?」
A:「オスカー・ロバートソン」or「ラッセル・ウェストブルック」

ちなみに、オスカー・ロバートソンは、ルーキーでトリプルダブルを26回記録したとか。チェンバレンといい、ウェストブルックといい、化け物ばかりじゃないか!?もちろん、良い意味でね。

っていうか、チェンバレンとかロバートソンみたいな偉大な選手と同等の記録を残しているのは、改めて凄いの一言。

あとは、ターンオーバーを減らしてくれれば・・・。いいか、ターンオーバー二桁記録しても、クワドラブルダブルにはならないからな!

ただ、気づけばウェストブルックも30歳。三十路。このプレースタイルがずっと続くとは思えませんが、あと数年はこのまま頑張るのではないかと思ってます。

サンダー&ウェストブルックファンとしては、近い将来に、サンダーがファイナルに出場して、ウェストブルックがトリプルダブルを記録し、優勝することを切に願っています。

Pocket

-Thunder Player
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルック

サンダー、第1章の終結。 とうとう、この日がやってきてしまいました。 ラッセル・ウェストブルック、ロケッツへトレード! 衝撃のニュースから、約1か月経ちました。それでも、まだ実感湧かないよ(苦笑) 夢 …

【OKC】ポール・ジョージが復帰を待ち望む、サンダーのエースストッパー「アンドレ・ロバーソン」後編

ロバーソンファンの皆様、お待たせしました。待っていなかったら、ごめんなさい(汗)後編です。 前回、サンダーのエースストッパーである、アンドレ・ロバーソンのディフェンスについて、書かせていただきました。 …

【OKC】「らしさ」が戻ってきた、ラッセル・ウェストブルック

オールスター明けから、シュートタッチ好調という噂が出てる、ラッセル・ウェストブルック。 以前、サンダーのスリーが入らなくなったことを記事にした時、ウェストブルックの3P%が良くなってたから、何となく調 …

【OKC】3月のスタッツから、サンダーの選手達が抱えている細かい問題点を見てみよう

  アウェイでブレイザーズに勝ってから、調子を戻してきたかと思いきや、ここに来て3連敗とかなり厳しい状態のサンダー。 誰だ、ネッツに勝った時に、調子戻せそうとか言った奴は!?本当に申し訳ありませんでし …

【OKC】ジェラミ・グラントのシュート率が高い件について

オールスターが終わりましたね!オールスターの話はさておき(←えっ!?)、今回は、オールスターブレーク前にケガをしてしまったジェラミについて。 サンダーというと、ウェストブルック、ポール・ジョージ、アダ …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/