NBA・OKC&HOUと「Why not?」

ラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)、オクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)を中心に、NBAに関して、主観で興味のあることを書くブログ

NBA

【NBA】ウェスタン・カンファレンスの2位から8位のチームが激しい順位争いをしている件

投稿日:

Pocket

まずはこちらをご覧ください。

プレーオフに向けての順位争いが熾烈な状況でした。ウォリアーズは、1位確定なんだけど、他の7チームがまだ順位確定してなかったんだ。

ちなみに、イーストは1位のバックスから5位のペイサーズまでは、確定だったよ。

という事で、各チームがどの順位になる可能性があるのかを整理してみました。

残り試合の対戦相手

4/10(水)4/11(木)
ナゲッツ@ジャズvsウルブズ
ロケッツ@サンダー
ブレイザーズ@レイカーズvsキングス
ジャズvsナゲッツ@クリッパーズ
サンダーvsロケッツ@バックス
スパーズvsマブス
クリッパーズvsジャズ

こう見ると、サンダーがキツ過ぎるね。サンダーファンの管理人、涙目。ただ、バックスはリーグ1位が決まっているので、主力を休ませてきそう。

しかし、残念なことに、サンダーは対戦相手に主力が出なくても、普通に負けたりするから、何とも言えないんだ(汗)

次にキツイのは、ジャズ。もうナゲッツは、主力温存しないよね?ジャズは5位確定かと思いきや、実は6位になる可能性が残っているので、主力を休ませにくい状況に。ただ、6位になる可能性は低いとは思うけど。

逆に、有利なのはスパーズ。マブスに勝てば、7位以上が確定。やっぱり、ウォリアーズは避けたいよね。

ブレイザーズも有利かと思ったけど、最近のレイカーズが、クリッパーズとジャズに勝っているので、意外と負ける可能性も?でも、マッカラムも戻ってきたし、簡単には負けないよね。

タイブレークを確認しよう

2チーム間のタイブレーク

並ぶ可能性がある組み合わせごとに、タイブレークを確認してみました。

組み合わせタイブレーク
ナゲッツ
ロケッツ
ロケッツ
ナゲッツ
ブレイザーズ
ナゲッツ
ロケッツ
ブレイザーズ
ブレイザーズ
ブレイザーズ
ジャズ
ジャズ
ジャズ
サンダー
サンダー
サンダー
スパーズ
スパーズ
サンダー
クリッパーズ
サンダー(※暫定)
スパーズ
クリッパーズ
スパーズ

サンダーとクリッパーズが並んだ場合のタイブレークは、暫定です。直接対決で2勝2敗、カンファレンス成績で27勝24敗と同じになっていたよ(汗)

そうなると、ウェストのプレーオフチームとの対戦成績が良い方がタイブレークを得ますが、現時点ではサンダーの方が良かった。ただ、今後の試合で、カンファレンス成績が変わるので、タイブレークが変わる可能性は大いにあります。あぁ、ややこしい!(苦笑)

3チーム間のタイブレーク

3チームが並ぶ可能性がありましたので、3チームが並ぶ組み合わせ、及びタイブレークも調べてみました。当該チームの合計対戦成績で決まります。

■ナゲッツ、ロケッツ、ブレイザーズ

ロケッツ:4勝3敗
ナゲッツ:4勝4敗
ブレイザーズ:3勝4敗

ということで、並んだ場合は、ロケッツが2位、ナゲッツが3位、ブレイザーズが4位となります。

■サンダー、スパーズ、クリッパーズ

スパーズ:4勝3敗
クリッパーズ:4勝4敗
サンダー:3勝4敗

ということで、並んだ場合は、スパーズが6位、クリッパーズが7位、サンダーが8位となります。きれいに分かれたな。

それでは、上記を踏まえて、各チームごとに、何位になる可能性があるのかを見ていきましょう。

ナゲッツ (現在2位)

ナゲッツは、2位から3位になる可能性があります。今日は主力を温存して、ブレイザーズに破れました。余裕を見せるナゲッツ。

   ナゲッツ ロケッツ 
2位の場合 2勝
1勝1敗 1敗
3位の場合 1勝1敗 1勝
2敗

ロケッツ (現在3位)

ロケッツは、2位から4位になる可能性があります。オールスター明けの成績が20勝4敗と絶好調ですが、まだ4位になる可能性もあったのか・・・!?

  ナゲッツ ロケッツ ブレイザーズ
2位の場合 1勝1敗 1勝
2敗
3位の場合 2勝 1勝
2勝 1敗 2勝以外
1勝1敗 1敗 2勝以外
4位の場合 1勝以上 1敗 2勝

ブレイザーズ (現在4位)

ブレイザーズは、3位から5位になる可能性があります。ブレイザーズは、マッカラムとヌルキッチが抜けても落ちなかったね。リラードをはじめとしたメンバーが奮起してたし、 テリー・ストッツの手腕も良かったんだろうね。

  ナゲッツ ロケッツ ブレイザーズ
3位の場合 1勝以上 1敗 2勝
4位・5位の場合 0勝2敗 -(※)
1勝0敗 -(※)
2勝以外(※)

 

※5位になる可能性あり

ちなみに、ブレイザーズが5位になるケースは、下記の1パターンのみです。

・ブレイザーズが2敗して、ジャズが2勝

ただ、ブレイザーズが5位になる可能性は、ほぼないと思ってます。2敗するとはちょっと思えないかな・・・。

ジャズ (現在5位)

ジャズは4位から6位になる可能性があります。ジャズは、怪我人に悩まされてる印象。今日のレイカーズ戦は、ルビオとフェイバースがいなかったしね。

  ブレイザーズ ジャズ サンダー
4位の場合 2敗 2勝
5位の場合 1勝以上 2勝
1勝1敗
2敗 2勝以外
6位の場合 2敗 2勝

サンダー (現在6位)

サンダーは、5位から8位になる可能性があります。サンダーは、ちょっと調子戻してきた印象。次のロケッツに勝てるかどうかが、非常に重要。

  ジャズ サンダー スパーズ クリッパーズ
5位の場合 2敗 2勝
6位の場合 1勝以上 2勝

1勝1敗

1敗 1敗 
1勝1敗

(ロケッツに勝利)

1敗 1勝 
7位の場合 –  1勝1敗  1勝  1敗 
–  1勝1敗

(ロケッツに敗北)

1敗  1勝 
2敗 1勝 1敗
8位の場合 –  1勝1敗  1勝  1勝 
–  2敗  –  1勝 
2敗 1敗 1敗

スパーズ(現在7位)

スパーズは、6位から8位になる可能性があります。マブスには勝つと思うので、多分7位以上は確定!・・・のはず。

  サンダー スパーズ クリッパーズ
6位の場合 2勝以外 1勝
  2敗 1敗 1敗
7位の場合 2勝 1勝
  1勝以上 1敗 1敗
  2敗 1敗 1勝
8位の場合 1勝以上 1敗 1勝

クリッパーズ (現在8位)

クリッパーズも6位から8位になる可能性があります。クリッパーズも怪我人に悩まされてました。ビバリーにガリナリ、バムーテなど。本当に多いね(汗) ジャズ戦は、お互い怪我人がいるから、総力戦になりそう。

  サンダー スパーズ クリッパーズ
6位の場合 2敗 1敗  1勝 
 

1勝1敗

(ロケッツに敗北) 

1敗  1勝 
7位の場合  2勝 1敗 1勝 
 

1勝1敗 

(ロケッツに勝利)

1敗 

1勝 

  2勝以外 1勝  1勝 
  2敗 1敗 1敗
8位の場合 2勝 1勝
  2敗以外 1敗 1敗
 

2勝以外

1勝 1敗 

7チームの状況を整理してみましたが、整理できているのかが怪しいな(汗) まだまだ複雑な状況でしたが、まずは4/10(水)の試合がどうなるかですね。

まだまだ順位争いが白熱していて面白いのですが、ファンにとっては、胃が痛くなりますね(苦笑)

Pocket

-NBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【NBA】イースタン・カンファレンスのプレーオフ争いが激戦すぎる件

まずは、こちらをご覧ください。 イースタン・カンファレンスでは、熾烈なプレーオフ争いが繰り広げられていました。10位のホーネッツも、まだプレーオフの可能性があるよ。ヒートは、今日ウルブズに負けたのが痛 …

スタッツに関する項目について

PTS:得点FGA:フィールドゴール試投数FG%:フィールドゴール成功確率3PA:スリーポイントシュート試投数3P%:スリーポイントシュート成功確率2PA:ツーポイントシュート試投数 2P%:スリーポ …

【NBA】現役のフランチャイズ・プレイヤーが減ってしまった件について

今年の3月に、現役で頑張っているフランチャイズ・プレーヤーについての記事を書きました。 【NBA】現役のフランチャイズ・プレイヤーって、どれだけいるのか? フランチャイズプレイヤー。 他のチームに移籍 …

【NBA】オールスターに選ばれるのは誰なのかをスタッツ(+α)から見てみよう

ポール・ジョージが、オールスターのスターターに選ばれました!やったね。成績もリーグトップレベルで、ゲームウィナーも2度出してるしね。 ウェストブルックは、残念ながらスターターは落選。カリーが平均で30 …

【NBA】今季、フリースローで点を取っているチームは?

接戦になると、重要度が増すフリースロー。どれだけ確実に決められるかが、勝負の分かれ目のひとつとなります。 という事で、まずは今シーズンにおいて、フリースローで点を取っているプレイヤーを調べてみました。 …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/