NBA・OKCと「Why not?」

NBA全般に関して、またはオクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)を中心に、主観で興味のあることを書くブログ

Oklahoma City Thunder

【OKC】さよならは突然に・・・[ポール・ジョージ編]

投稿日:

Pocket

ほっほっほほほ・・・・(錯乱状態)

・・・はっ!!!私は今まで何を!?

おかしいな、今日の15時頃に、twitter見てからの記憶が・・・!?

となるような出来事が、今日発生しました。一体、どんな出来事なんだ!?

ポール・ジョージ、トレードでクリッパーズへ!!!

いやー、嘘だと言って-!!!

これは、完全に想定外。しかも、ポジョがトレード志願したっていう話だそうで。

という訳で、緊急企画。 管理人は未だに整理ができていませんが、 今回のトレードについて、整理していきましょう。

あ、ポジョファンの人は、不快になるかもしれないから、読まない方が良いかも。ごめんね。

ジョージ、トレードの経緯

発端は、カワイ・レナードらしい。

レナードがクリッパーズに対して、「ポール・ジョージを加入させれば、クリッパーズに行く」といったそう。

で、ジョージは、ここ数日で、サンダーに対して、トレードを要求したとか。全部、wojからの受け売り情報。

プレスティは、エースに不満を持たれたまま、プレーされるよりはトレードした方が良いと考え、今回のトレードが成立することになりましたとさ。

ということで、全ての元凶(?)はレナード。

おのれ、レナード!!!(←逆恨みにならないよね?)

もっと言えば、2年前にレナードをケガさせたパチュリアのせい。パチュリアめ!(←無理矢理感が強い?)

そういえば、今年の3月に、ジョージがレナードに助言を与えたとかって言ってたのを思い出したよ。もしかして今回の話についてだったのかな?

てっきり、レナードに残留のアドバイスをしてたのかと。まぁ、何言ってたかは分からないし、分かったところでどうしようもないから、いっか(←軽い)

去年は、ジョージ残留に対して、こんなニュースで盛り上がってたのにね・・・。

過去のニュースを持ち出す、女々しい管理人。これは、モテない(苦笑)

上の記事とか読んだ時は、感動したんだけどね・・・。今となっては、茶番となってしまったよ(溜息) 多分、これからジョージがどんな感動的な言葉を発しても、全く響かない体になってしまった気がするよ・・・(困惑)

去年だったら、レイカーズ移籍を覚悟してたから、ダメージは少なかったけど、今回は全く予期してなかったし、サンダーやオクラホマシティのことを好きだと思ってくれてたから、あまりにもショックが大きいな。

まぁ、ジョージ自身、サンダーでの限界を感じてしまった可能性も大きそうだよね。プレーオフ一回戦負けだし。それを持ち出されると何も言えないんだけど、ロバーソンが戻ってくる来シーズンまでは、サンダーにいてほしかったのが、正直なところ。傷心の管理人。

トレード志願の理由として、ウェストブルックとの不仲説が出たけど、ジョージが否定したりしてたね。まぁ、 ジョージはサンダーとウェストブルックの敵になったので、もうどうでもいいんだけど。やさぐれてる管理人。

とりあえず、昨シーズンは、ジョージに助けられた試合がたくさんあったから、昨シーズンに関しては感謝だね。今日までありがとう、ポール・ジョージ!

あー、こんなニュースもあったね(汗) 恋に落ちたのに、1年で破局してしまいましたとさ(苦笑) 恋愛って難しいね(←色々と違う)

来シーズンからは、サンダーとウェストブルックの敵なので、申し訳ないが、絶対応援しないだろうなー。器の小さい管理人。

ということで、成立してしまったものは仕方ないので、サンダーの状況を整理していきましょう。

救いなのは、3年前の時と違って、トレードでの移籍だから、見返りがあったこと。えっ、3年前に何があったかって!?・・・聞くなよっ!(←理不尽)

とりあえず、ジョージに去られたことで、ウェストブルックの精神状態が心配。落ち込んでなきゃいいけど・・・。

今回のトレードとサンダーの状況

ジョージの見返り

では、ジョージのトレードについて、確認していきましょう。

■クリッパーズ獲得

  • ポール・ジョージ

■サンダー獲得

  • ダニーロ・ガリナリ
  • シャイ・ギルジャス・アレクサンダー
  • 1巡目指名権 2021 (ヒート)
  • 1巡目指名権 2022 (クリッパーズ)
  • 1巡目指名権 2023 (ヒート) ※1~14位プロテクト
  • 1巡目指名権 2024 (クリッパーズ)
  • 1巡目指名権 2026 (クリッパーズ)
  • 指名権交換権 2023 (クリッパーズ)
  • 指名権交換権 2025 (クリッパーズ)

指名権の量が凄いな!それだけジョージに価値があったってことなんだろうね。ちなみに、指名権交換権は、サンダーよりクリッパーズの方が、指名順位が高ければ交換できる権利だったはず。

ただ、クリッパーズの指名権って、上位にはならなそうな気がするんですが・・・。数年後、急に弱体化してるとは思えないので。

獲得したシャイですが、記事によっては、シェイだったりで、どっちが正しいのか分かりませんが、このブログでは、シャイでいきます。個人的には、アレクでもいいんだけど、読者の方々には、しっくりこなそうなので、やめよう。賢明な判断。

このトレード、ルーかハレルを取れたんじゃないかと思ったのもあり、サンダーが損をしたかな?という印象でした。って言うか、ショック過ぎて、客観的に考えられなかったよ(汗) でも、下記のような意見もあるようなので、人によって意見は分かれそう。

写真が切ないな!

改めて、指名権の数と有望な若手のシャイを見れば、長期的な視野で見たら、サンダーが得している可能性は非常に高いかも。ガリナリは即戦力だから、長期的な視野で見るとアレだけど(汗)

ただ、管理人は、「ウェストブルックがいるうちに、優勝したい!」という考えです。なので、獲得した選手がガリナリとシャイだけだったため、ジョージとの交換は割に合わないと思い、損をしたという考えに至った訳で。「ジョージ好きな選手だった」補正も含まれてるけど(苦笑) もちろん、過去形だよ。

とは言え、指名権をトレードに使う可能性も大いにあるので、現時点で、このトレードを評価するのはやめておきましょう。

とりあえず、ルーやハレルを残し、ビバリーと再契約して、レナード、ジョージ、ハークレスを獲得したクリッパーズは、完全に優勝候補となったとさ。深く溜息。

ヤバ過ぎたGM サム・プレスティ

勿論、いい意味でだよ(必死)

この記事に載ってたんだけど、プレスティ凄いことしてたよ。

ラプターズともトレード交渉してたんだってさ!ラプターズとクリッパーズを天秤にかけていたプレスティ。何て人だ・・・!

ラプターズには、ウェストブルック&ジョージを出して、シアカムを中心としたパッケージを要求してたとか。えっ、ウェストブルック出そうとしてたの!?(衝撃)

レナードとしては、ジョージがラプターズにトレードされたら、残留を選んでいたらしい。こっちだと、ウェストブルック出されてたから、成立しなくて良かった(安堵)

これ、プレスティは、ラプターズとのトレードを成立させる気なかったんじゃないかな・・・。多分、ラプターズが断ること見越して、クリッパーズには、ガリナリとシャイに加えて、指名権を多く出させるようにしたと思われます。

クリッパーズに足元見られたと思ってたけど、実は足元を見ていたプレスティ。マジ、半端ない。

プレスティ、実はジョージがトレード要求してくるのを見越してたんじゃないか説、浮上。ここ数日でトレード要求された割には、動きが早すぎる・・・。

プレスティをサンダーから放してはいけない(戒め)

ロスターを確認しよう!

ジョージのトレードで忘れられてそうな気がするけど、ノエルが残留しました!そして、アレック・バークスが加入しました!

この2人とマイク・マスカラは、ジョージがいるから、サンダーを選んだ可能性も高そうなので、「えっ、ジョージいないんですか!?聞いてないよ!」状態に。これは、あまりにも不憫すぎるぜ!

3人に加えて、今回のトレードで、シャイとガリナリが加入したので、改めてロスターを確認しましょう。

ノエルの金額は暫定っぽい?そして、ルーキーのベイズリー、新加入のバークスとマスカラの金額は、現時点では不明。誰か教えて!!!

で、チームサラリーはこんな感じ。

サンダー チームサラリー:約1億4014万ドル (+α)
タックスライン    :1億3262万7000ドル

という訳で、まだまだタックスラインを上回ってました。シングラーを解雇した時のストレッチ分も入ってます。ちなみに、+αの分は、バークス、ベイズリー、マスカラの分ね。

※急いで確認したから、違ってたらごめんなさい!(言い訳)

ということで、獲得して指名権で、サラリー削減に動くだろうプレスティ。よく見たら、ロスター16人もいるしね。

今後の方針は?

今後の方針については、2択かと。

  • ウェストブルックを中心に、戦力の立て直し
  • 完全な再建モード

今回獲得した指名権で、トレードを行うことは、ほぼ確実かと思われます。気になるのは、完全な再建に入るのかどうか。

ジョージを放出したこと、ウェストブルックをラプターズにトレードしようとしていた事などから、ウェストブルックを放出する可能性も大いにありそうです。

とりあえずは、サラリー削減のために動くでしょうが、プレスティの方針によっては、ウェストブルック出されることも覚悟しておかなければならなそうです。ウェストブルックは、サンダーのフランチャイズプレイヤーとして引退してほしのですが・・・。

ウェストブルックが放出されたら、このブログどうしようかな・・・。かなりの死活問題になってきたぞ(汗)

現時点で、誰を放出するかは、まだ分かりませんが、シャイを獲得したから、シュルーダーが第一の放出候補になってそうな感じだね。

サラリーが高いアダムスやロバーソンも、怪しいかも・・・。

という訳で、ジョージのトレードという、予期せぬ出来事が起きたので、サンダーに今後動きがあるのは確実となりました。もう何が起きるか分からないから、色々と覚悟しておこうぜ!(泣)

正直、レナードの移籍に、サンダーが巻き込まれるとは思ってなかったよ(汗) 完全な流れ弾を受けてしまった気分なのでした。

Pocket

-Oklahoma City Thunder

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OKC】サンダーvsブレイザーズに向けて、今シーズンの試合結果から、気になるポイントを確認しよう

レギュラーシーズンが終了しました! シーズン後半、サンダーはかなり苦しんでおり、3位から8位まで落ちてしまいましたが、最後に調子を戻し、5連勝 & 6位でシーズンを終えました。良い終わり方だっ …

【OKC】サンダーはどれだけスリー入らないのか

前回、前半戦を振り返ってみて気になった、スリー入らない問題。これ、昨シーズンに比べて、数字を落としてる選手が多いことが分かり、びっくり。 とりあえず、全員のスリーについて比較。スタッツは、44試合終了 …

【OKC】サンダーのサラリーを踏まえながら、補強ポイントを考えよう[前編]

世間はもうすぐファイナルですね! にもかかわらず、管理人はサンダーが負けてから試合を見れてません(苦笑) 毎年そうなんだけど、サンダー敗退してから、あまり他のチームの試合を見る気になれなくて…。リーパ …

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルック

サンダー、第1章の終結。 とうとう、この日がやってきてしまいました。 ラッセル・ウェストブルック、ロケッツへトレード! 衝撃のニュースから、約1か月経ちました。それでも、まだ実感湧かないよ(苦笑) 夢 …

【OKC】サンダーは、プレーオフの失敗を来シーズンにつなげられるのか

皆様ご存知の通り、サンダーはプレーオフ一回戦敗退…。ブレイザーズに敗れてしまいました。がっくし。 誰か、私に元気を分けてください…(苦笑) 最後の負け方は、トラウマレベルで悔しく、数年は引きずりそうで …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/