NBA・OKCと「Why not?」

NBA全般に関して、またはオクラホマシティ・サンダー(OKC Thunder)を中心に、主観で興味のあることを書くブログ

NBA

【NBA】現役のフランチャイズ・プレイヤーが減ってしまった件について

投稿日:

Pocket

今年の3月に、現役で頑張っているフランチャイズ・プレーヤーについての記事を書きました。

フランチャイズプレイヤー。 他のチームに移籍せず、キャリア開始時から同じチームで戦い続ける選手です。(前回のコピペ)

あれから、半年。一気にフランチャイズプレイヤーが減ってしまったので、更新しましょう。本当に予想外だったよ。

まずは、移籍したフランチャイズプレイヤーを確認しましょう。

移籍したフランチャイズプレイヤー(在籍年数6年以上)

選手チーム在籍年数ドラフト年
マイク
・コンリー
グリズリーズ
⇒ジャズ
12年2007年
4位指名
ラッセル
・ウェストブルック
サンダー
⇒ロケッツ
11年2008年
4位指名
ケンバ
・ウォーカー
ホーネッツ
⇒セルティックス
8年2011年
9位指名
アンソニー
・デイビス
ペリカンズ
⇒レイカーズ
7年2012年
1位指名
マイヤーズ
・レナード
ブレイザーズ
⇒ヒート
7年2012年
11位指名

コンリーはジャズ、ウェストブルックはロケッツへとトレードされてしまいました。どちらも所属チームが再建に突入してしまったため、強いチームへとトレードされたようです。選手に対するチームの敬意だと思います。

昨シーズン、グリズリーズが低迷していたことで、トレードの噂があったコンリーは、シーズン中のトレードは無かったものの、オフにトレードされてしまいました。でも、ジャズにはフィットしそう。

コンリーとは逆に、ウェストブルックは予想外だったね(泣) 完全にレナードのせい(←逆恨み) 去年、残留してくれた際に、サンダーのことをべた褒めしていたポール・ジョージにも、未だに失望を隠せない今日この頃。女々しさに定評のある管理人(汗)

まぁ、サンダーが結果を残せなかったのもあるんだけどさ(溜息)

ジョージがトレードを志願したことで、サンダーのGMサム・プレスティは、チーム再建することを決断。その影響で、ウェストブルックはトレードされてしまいました。がっくし。

個人的には、もうちょっとサンダーでのウェストブルックが見たかったよ・・・。おのれ、カワイ・レナード!(←どう見ても逆恨み)

・・・このブログは、恨みつらみを書くブログではなかったので、話を進めましょう(汗) これでまた、読者が減ったな(泣) ネガティブ、ダメ、ゼッタイ。

FAだったケンバは、セルティックスへ移籍。ホーネッツで頑張ってたけど、チームの方針に不満があったのかも。ケンバより高い金額で契約した選手が結果を残せなかったことで、満足な補強ができなかった印象・・・。不良債権が多かったホーネッツ。ホーネッツファンの方、ごめんねm(_ _)m

アンソニー・デイビスは、シーズン中からトレードを希望していたので、予想通り移籍しましたね。結局、レイカーズだったね。レイカーズでレブロンとタッグを組むことになりました。

マイヤーズのレナードは、トレードでヒートへ。リラードと同期だったレナードは、7年過ごしたポートランドを離れることとなりました。

現役のフランチャイズプレイヤー(在籍6年以上)

プレーヤーチーム在籍年数ドラフト年
ウドニス
・ハスレム
ヒート16年2002年
ドラフト外
ステフィン
・カリー
ウォリアーズ10年2009年
7位指名
ジョン
・ウォール
ウィザーズ9年2010年
1位指名
トリスタン
・トンプソン
キャバリアーズ8年2011年
4位指名
クレイ
・トンプソン
ウォリアーズ8年2011年
11位指名
マイケル
・キッド
・ギルクリスト
ホーネッツ7年2012年
2位指名
ブラッドリー
・ビール
ウィザーズ7年2012年
3位指名
デイミアン
・リラード
ブレイザーズ7年2012年
6位指名
アンドレ
・ドラモンド
ピストンズ7年2012年
9位指名
ドレイモンド
・グリーン
ウォリアーズ7年2012年
35位指名
コディ
・ゼラー
ホーネッツ6年2013年
4位指名
C・J
・マッカラム
ブレイザーズ6年2013年
10位指名
ヤニス
・アデトクンボ
バックス6年2013年
15位指名
ゴーギー
・ジェン
ウルブズ6年2013年
21位指名
ルディ
・ゴベール
ジャズ6年2013年
27位指名

ノヴィツキーが昨シーズンで引退したことで、現役ではハスレムが一番在籍年数の長いフランチャイズプレイヤーとなりました。今オフにヒートと1年契約をしたため、今年引退することはなさそうです。

個人的に移籍しそうな気がしていた、クレイ・トンプソンドレイモンドは、どちらもウォリアーズに残留しました。予想が外れた管理人(苦笑) このままいけば、カリーと共に、三人ともウォリアーズで引退するのかも。

ビールは、未だにトレードのうわさが絶えないけど、チームは長期契約する話をしているとか。あくまで噂ね。ウォールはアキレス腱の部分断裂で、下手したら、次のシーズン全休の可能性もあるし、サラリーが高いから、しばらくはトレードされなそう。というか、引き取り手がいない・・・。

マッカラムは、今オフにブレイザーズと長期契約を結んだので、リラードと共に、このままポートランドのフランチャイズプレイヤーとして、引退する可能性も出てきました。

他の選手は、今のところ、トレードの噂は無いかな・・・。

ただ、ウェストブルックの件でもあった通り、契約延長しても、予期せぬことで、チームが再建に入ったりして、フランチャイズプレイヤーをトレードする可能性があるということ。

そのため、現役でのフランチャイズプレイヤーは、今後もっと減ってしまう可能性もありそう。

なので、 来年になったら、また減ってるかもしれないな(汗) できれば、フランチャイズプレイヤーが減ってほしくないのですが、難しいところですね。

追記(2019/09/07)

2019年オフ、フランチャイズプレイヤーが減ってしまったので、更新しました!

 

Pocket

-NBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【NBA】MIPを獲得した選手について、獲得前後のシーズン成績を比較してみた

シーズンを通じて、リーグで最も成長した選手に送られる、MIP(Most Improved Player)。 今回は、MIPを獲得した選手における、獲得したシーズンと獲得前後のシーズンの成績を調べてみま …

【NBA】現役のフランチャイズ・プレイヤーって、どれだけいるのか?

フランチャイズプレイヤー。 他のチームに移籍せず、キャリア開始時から同じチームで戦い続ける選手です。 昨オフ、スパーズのマニュ・ジノビリ(2003~2018)、サンダーのニック・コリソン(2004~2 …

【NBA】ウェスタン・カンファレンスの2位から8位のチームが激しい順位争いをしている件

まずはこちらをご覧ください。 プレーオフに向けての順位争いが熾烈な状況でした。ウォリアーズは、1位確定なんだけど、他の7チームがまだ順位確定してなかったんだ。 ちなみに、イーストは1位のバックスから5 …

【NBA】全チームのオールスターブレーク明けの成績を見てみよう

今回はNBA全体のお話です。そろそろプレーオフ出場や順位が気になってくる時期なので、最近好調なチームや不調なチームを知りたいなと思い、最近の成績を調べてみました。まずは、2月の成績から見てみましょう。 …

【NBA】オールスターに選ばれるのは誰なのかをスタッツ(+α)から見てみよう

ポール・ジョージが、オールスターのスターターに選ばれました!やったね。成績もリーグトップレベルで、ゲームウィナーも2度出してるしね。 ウェストブルックは、残念ながらスターターは落選。カリーが平均で30 …

名前:RSWB0

性別:男性

職業:システムエンジニア
性格:ちょっと気まぐれ

趣味:バスケットボール。NBA観戦。

オクラホマシティ・サンダーとラッセル・ウェストブルックのファン。

バスケ経験者だけど、戦術とかはあまりよく分かってない(笑)

twitterやってます!
NBAとサンダーに関することを中心に呟いてます。
https://mobile.twitter.com/RSWB_0

記事に記載しているスタッツは、下記を参照しています。
https://www.basketball-reference.com/